しほこの暮らし

40代 不妊治療と日々の生活のあれこれを綴っています。

青山で開催されている「くいしんぼうのバターまつり」に行ってきました。

おはようございます、志帆子です。

いつも訪問いただきありがとうございます。

 

昨日、青山にて開催されている

「くいしんぼうのバターまつり」

というイベントに行ってきました。

オープン11時の5分前に到着したのですが、

30人くらいの人が並んでいました。

TOBITI②という会場は、

想像よりもとても小さかったため、

人数制限されて会場に入る感じでしたが、

そんなに待たずに入れました。

 

会場:TOBITI②

東京都港区南青山4-25-14

東京メトロ「表参道」駅A4出口より徒歩10分。

 

 イベント会場前

f:id:shihon79:20190921205855j:plain

f:id:shihon79:20190921210012j:plain

 

 会場内

入り口前

f:id:shihon79:20190921210207j:plain

1Fはバターショップ

f:id:shihon79:20190921210223j:plain

2Fは試食会場

f:id:shihon79:20190921210216j:plain

f:id:shihon79:20190921210147j:plain

 

試食会場
1Fのバターショップをさらっと見てから、
2Fの試食会場に行きました。
写真撮影OKだったようなのですが、
人が多かったため控えめです。
下の画像のように、壁一面に
日本全国の100種類以上のバターをまとめた書籍『バターの本』
の中のバターの説明書きが貼られていました。
それぞれに番号が振られているので、
列に並びながら、気に入った3つを選んで
紙に記入して試食用のバターをもらう感じです。

f:id:shihon79:20190921210150j:plain

 

バターの試食
並んでいるときに、
本を書いた方がいらっしゃって、
それぞれのバターの特徴等を
説明してくださいました。
とても残念だったことは、
試食は何回でもOKということだったのに、
待ちの人が多いとの理由で、
1回だけになってしまったこと・・・😣
タイミングの問題でそうされてしまうのは、
何だかなぁと思ってしまいました・・・。
試食してみたいバターがたくさんありましたが、
こちらで購入できるバターの中から
試食できるものを選びました。
友達と2人で分けたので、
6種類は試食ができたのでよかったです。
 
   1、2、3                  4、5、6
f:id:shihon79:20190921211407j:plain
f:id:shihon79:20190921211423j:plain
殴り書きの汚い文字ですみません・・・😅
  1. とよとみフレーバーバター(ブルーベリー)
  2. オホーツクおこっぺ発酵バター
  3. よつ葉発酵バター:普通には売ってないタイプ
  4. 地球屋極上発酵バター
  5. 高千穂牧場発酵バター
  6. カルピス発酵バター
S,M,Lは、スプーンに盛ってもらうバターの量です。
一口だけ程度の試食の場合Sで、
パンに塗って食べたりする場合は
Lが丁度いいですと言われました。
もちろん、パンを持参していたので、
Lにしました😀
飲み物も持参しましたが、
コーヒーとほうじ茶が小さいカップに
用意されていました。
 
番号順ではなく、試食した順に
簡単ですが、味の感想をお伝えします。
4:地球屋極上発酵バター
  特に酸味が強くてかなり酸っぱく感じました。
5:高千穂牧場発酵バター
  あっさりしていて酸味が効いていました。
6:カルピス特選発酵バター
  あっさりしている中にもコクが感じられて
  美味しかったです。
3:よつ葉発酵バター:普通には売ってないタイプ
  ほのかな酸味でコクがあって美味しかったです。
2:オホーツクおこっぺ発酵バター
  私たちには、目立った特徴や
  味の深みが感じられませんでした。
1:とよとみフレーバーバター(ブルーベリー)
  ブルーベリーの甘さとバターのコクが合間って、
  美味しかったです。

 

購入したバター

バターショップにて、

ショップの人に話を聞いたり、

商品説明文を読んで、

以下の2つのバターを購入しました。

f:id:shihon79:20190921215642j:plain
f:id:shihon79:20190921225252j:plain

神津ジャージーバター800円:コクがすごく濃くて美味しいとのこと。

f:id:shihon79:20190921225437j:plain

とよとみフレーバーバターいちご972円:いちごが一番人気とのこと。

                    ※ショップの人に確認。

f:id:shihon79:20190921225545j:plain

f:id:shihon79:20190922001316j:plain


タイミング悪く

1回しか試食できなかったことは、

ちょっと残念でしたが、

色々なバターを楽しめて、

美味しそうなバターも買えたので、

かなり満足できました😄