しほこの暮らし

40代 不妊治療と日々の生活のあれこれを綴っています。

"マイウェイ My way"が心に染みる。

こんばんは、志帆子です。

いつも訪問いただきありがとうございます。

 

今日は、「ミュージックフェア」の総集編をやっていました。

大好きで良く見ている番組です😄

フランクシナトラの「My way」を女性歌手4人

森山良子、平原綾香、新妻聖子、サラ・オレイン

で歌っていたのですが、その歌声と歌詞に感動してしまいました。

歌詞が心に染みました。

若い頃、フランクシナトラの曲として聞いていた頃は、

おじさんの曲のように思っていましたが、この歌が深く刺さる

年齢になったのだなぁと思います。

あと、今回の和訳がとてもしっくりきたのだと思いますので、

歌詞を書き留めておきます。

 

My way (1969年)歌詞 by music fair 山本安見

 

ついに終わりが近づいた 最後の幕が今降りようとしている

友よ今こそ明らかにしよう 私の信じる人生の真実を

満ち足りた人生だった 険しい道も乗り越えてきた

何よりもすべて自分の信じるままにやってきた

後悔したこともあった だがそれもごく僅かしかない

ただやるべきことだけを ひたすらやり通してきた

何事も目標を立て 慎重に一歩ずつ歩んできた

それも私なりのやり方で精一杯やってきた

恋もしたし泣きも笑いもした 満足感も失望も味わった

涙を流しきった今では すべてが良き思い出だ

何もかも自分の力でやり遂げた 今こそ胸を張って言おう

何も恥じることはない 信じるままに生きてきたと

女性としてしっかりと自分自身を持っていたいと思う

感じたままを言葉にして 決して自分を卑しめたりしない

記録が示す通り 私はしっかりとやり遂げた

すべて 私の信じるままに