しほこの暮らし

40代 不妊治療と日々の生活のあれこれを綴っています。

腹腔鏡下手術を受けるため「杉山産婦人科丸の内」を初受診。

こんばんは、志帆子です。

いつも訪問いただきありがとうございます。

 

今日は、腹腔鏡下手術を受けるため、

杉山産婦人科丸の内を初受診してきました。

 

仕事の合間をぬって受診してきたので、

どっと疲れました・・・😅

 

とても綺麗なクリニックでした。

待合場所の机には、パソコンが使えるようにコンセントと

携帯の充電ができるようプラグがついていたり、

会計が自動だったりして、とてもいい感じでした。

 

2時半〜3時の間の受診予定で、2時半までに受付を済ませ、

2時45分くらいに呼ばれました。

問診票は事前にネットにて記入して送付済でしたので、

とてもスムーズでした。

栗林先生という方が担当してくださいましたが、

今ネットで調べたところ、こちらの先生が院長先生でした!

頼りになりそうな、いい感じの先生でした〜。

まさか、院長先生だったとは・・・😅

少し、今までの治療の経緯を説明して、

目的は、腹腔鏡下手術だったのでさらっと終わりました。

なんで染色体検査してないのとか聞かれましたが、

今のクリニックではやっていないので・・・と答えると、、、

うちでは、40歳以上の場合、染色体検査をしているとのこと。

40歳以上だと、10個中1、2個が正常で、

その他は染色体異常だとのこと・・・。

やっぱりそのくらいの率なんですね・・・。

腹腔鏡下手術をすると、自然妊娠ができるようになりますが、

それが希望ですかとか聞かれましたが、

この年齢で自然妊娠も難しいかと思いますが、それも希望ですと

答えました。

子宮内膜炎とは関係ないとか色々言われましたが、

とにかく卵管の癒着等の確認ができて解消されればいいなと

思いますと・・・。

手術と同時に、精子が卵管のどの辺りまでいくことができるのか

を調べる精子輸送テストもできるとのことなので、

一緒にしてもらうことにしました。

精子が腹腔内でどのように生存しているかを検査できるとのことです。

 

また、気になる傷についてですが、

3〜4箇所の切開をするそうですが、穴は3mm程度のため、

体質にもよりますが、ほとんど見えなくなるとのことです。

ちょっと安心しました。

 

思い切って、受診してよかったなぁと思いました。

 

手術予定は、かなり埋まっていて、1月末になりました。

 

先生に、思わず、人工授精がだめだった後、体外受精をする前に

手術したかったなぁと呟いてしまいました・・・😅

そして、先生が、そうですよね・・・と。

 

頂いた資料に書いてありましたが、なんとこの手術をすると

半年以内に約50%の方が自然妊娠するらしいです・・・。

もっと若い時にしていたら、私も自然妊娠できたかも〜〜〜笑

 

でも、私にとっては今が最短のタイミング!

とにかく、やれることをやっていきます。

 

今日は、3時20分には会計を終了して、帰宅することができました。

 

次は、手術前の検査のために受診予定です。