しほこの暮らし

40代 不妊治療と日々の生活のあれこれを綴っています。

サウナの効能:「メンタルリセット」と「ととのう」感覚

こんばんは、志帆子です。

いつも訪問いただきありがとうございます。

 

実は、休みに入ってからの4日間、

すごく気分が沈んでどうしようもありませんでした。

※PMSの症状ではありません。

仕事のこと?妊活のこと?

決定的な理由はわからず、どうしたもんだろうと思っていました・・・。

友達と会った日も、勿論楽しかったり笑ったりするのですが、

気分は低空飛行のままでした。

友達に最初にごめんなさいと伝えました。

そして、一昨日、彼にサウナを勧められました。

3年くらい前から、単純に気持ちいいからということで

ずっと勧められていたのですが笑

1週間の休みで遠出もしていなかったので、良い機会だから

行ってみることにしました。

近所のお風呂屋さんで、

平日のお昼3時半くらいに行ったのですが、

ご年配の方で結構混んでいました。

彼からは、サウナ10分→水風呂1分を5セットくらいすると

良いよと言われてましたが、いや〜そんなにできないから、

3セットくらいは頑張るよ〜〜と言っていたのですが、

不思議とどんどん気持ち良くなってきて、

最終的に7セットやってしまいました😅

基本的には、3セットくらいで良いそうです。

沈んでいた気持ちがだんだんと無くなってきて

すっきりしていく感覚

最初は、サウナの中で自分と向き合い色々と考えて時間を過ごし、

だんだんと無になっていく。

これをメンタルリセットというのかなぁ。

サウナの意外な効能に、なんかすごいなぁと思いました。

ちなみにサウナに行く人がよく言う「ととのう」は、

以下のような現象らしいです。

サウナの基本的な入り方と一緒に引用させていただきます。

1:まずは体を洗い、洗髪する。

2:体の水分を拭き取ってから、サウナ室へ入る。時間は5分から10分ほどで、無理なく。

3:汗を流してから、ゆっくり水風呂へ浸かる。時間は1分から2分ほどで、無理なく。

4:体の水分を拭き取ってから、椅子などに座って休憩する。もし、外気の当たる場所があるなら、そこで休むとなお気持ちいい(「外気浴」という)。体が冷えないように注意。

5:サウナ室、水風呂、外気浴の順で、3セットほどを繰り返す。

6:浴室から出たら、水分を補給する。

もし、身近なサウナ好きが「ととのう」というワードを口にしたなら、上記の入り方の4番目「休憩」で、体に起きる現象だと捉えてください。ざっくり言うと、頭がぼうっとして、とても心地の良い状態が続くことです。人によっては「サウナトランス」なんて呼ぶくらいに開放感や幸福感があり、この状態を楽しめるのもサウナ好きを増やしている要素です。

 引用:https://www.lifehacker.jp/2019/07/sauna-and-ion-water.html

私は、自律神経が整っていく感じがしたので、そういうことを

「ととのう」というのかなと思いました。

それで、再度ネットで調べてみると、やはりそういうこともあるようでした。

水風呂も十分に浸かったところで、浴槽を出て、外気浴スペースで休憩を行う。このとき、サウナ→水風呂で大きく交感神経優位になっていたところから、反発して逆に副交感神経が優位となり、身体全体が一気にリラックスモードに入る。水風呂によってぎゅっと収縮していた血管が解放され、体表温度も脈拍も平常時近くに戻る。この、交感神経優位から副交感神経優位に自律神経がスイッチし緊張から解放されたときのホッとした感じ、自分の基準である体温や脈拍へと一旦リセットされ、リブート(再起動)されるときの、いうなれば野性的な感覚が、サウナにおける爽快感であり「ととのう」という感覚の正体だ。これはメンタルの安定という意味でもとても効果的である。そもそもこの交感神経や副交感神経とは、自律神経と呼ばれる、血液や臓器のはたらきを司る神経系のことであり、交感神経とは日中優位になる緊張モードの神経、副交感神経とは夜間や休憩時に優位になるリラックスモードの神経のことだ。私たちは毎日この交感神経と副交感神経を昼と夜で切り替えながら生きているわけだが、このバランスが不規則な生活やストレスによって崩れてしまうと、身体の不調を感じたり、自律神経失調症やうつ病といった疾患に至ったりする。こうした疾患にかかる患者数は年々増えているようで、これは現代人がいかにストレスの多い社会に生きているか、また自律神経を鍛える必要が高まっているかの表れとも言えるだろう。熱いサウナ、冷たい水風呂と外気浴での休憩というサイクルを繰り返すと、日常生活ではなかなか自分の意思で切り替えにくい交感神経と副交感神経のスイッチングが繰り返され、自律神経の働きが鍛えられる。イライラしたり、落ち込んだりすることも減り、穏やかで安定したメンタルを手に入れられるようになるのだ。 
 引用:デキる人がサウナ時間をわざわざ作る深い理由 運動よりも"手っ取り早い"健康法 (3ページ目) | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)

とにかくまさに「ととのいました」って感じになりました😀

 

この効能はその時だけで、すぐに気分は沈んでいくんだろうな

とも思っていましたが、今も以前ほどには気分の落ち込みはありません。

ほんと、一旦リセットされたんだなと思いました。

これからも、たまにサウナに行けたらいいなと思っています。