しほこの暮らし

40代 不妊治療と日々の生活のあれこれを綴っています。

表参道のイタリアン 「トラットリア シチリアーナ・ドンチッチョ(Don Ciccio)」 で夕食。

こんばんは、志帆子です。

2006年開店の表参道のイタリアン(シチリア料理)の名店

「トラットリア シチリアーナ・ドンチッチョ(Don Ciccio)」に行ってきました。

表参道駅から徒歩15分くらいのところにあります。

食べログの評価では、3.84です。

私たちは夕方6時くらいに着いたのですが、席はほぼ全て予約で埋まっている

感じでした。

 

外観

 一部テラス席のようになっていて、私たちはそこに座りましたが、

緑に覆われているので、道を通る方や車はそんなに気になりませんでした。

f:id:shihon79:20190616142555j:plain
f:id:shihon79:20190616142558j:plain

 

メニュー

f:id:shihon79:20190616142335j:plain

f:id:shihon79:20190616142147j:plain
f:id:shihon79:20190616142144j:plain

 

料理
店員の方におすすめ料理を聞いて注文しました。
3人でシェアする感じで、店員の方が取り分けてくださいます。
その中で特に美味しかった料理をご紹介します😀
 
●シチリア風仔牛トリッパと茄子・アーモンドのトマト煮込み
 一番美味しかったです。
こんなに美味しいトリッパの煮込みは初めて食べました。
トリッパがとても柔らかくて臭みも全くなく、アーモンドが入っていること
が珍しいのですが、このアーモンドの食感と味が絶妙で、
まろやか濃厚なトマトソースが絡まってとても美味しかったです。
※取分け後の写真です。

f:id:shihon79:20190616143807j:plain

 
●真ダラとインカのめざめ、ブラックオリーブとブロッコリーのサラダ
真ダラとインカのめざめ(小ぶりなちょっと甘い栗のような食感のじゃがいも)、
ブラックオリーブとブロッコリーの組み合わせが喧嘩することなく、
良い味付けでミックスされていました。 

f:id:shihon79:20190616180018j:plain


・イタリア産サマートリュフのリゾット

 お米の食感が抜群でした。今まで食べたリゾットの中で一番かもと思いました。
ここまでお米の食感を残しながら芯が残っていない感じは、初めてでした。
塩加減も絶妙でした。
※取分け後の写真です。

f:id:shihon79:20190616143953j:plain

 
●カジキマグロのパレルモ風炭火焼
表面はパリッと、中はすごく柔らかくてふわふわのカジキマグロでした。

f:id:shihon79:20190616180136j:plain

 
ちなみに、注文してちょっと失敗したなと思った料理が1つありました。
●シチリア風アンチョビとトマトのパスタ
ペンネ的なパスタが硬くボソボソしていて不思議な食感で、
パン粉もボソボソとしてるし、高菜で代用できそうな食材とで、
なんとも言えない味で、私たち3人には不評でした。
慣れたら美味しくなるのかなと言いながら、3人で食べていましたが、
慣れることなく食べ終わりました😅

f:id:shihon79:20190616180552j:plain


こちら以外は全て、満足できる味でした。

ごちそうさまでした😀

 

店名:トラットリア シチリアーナ・ドンチッチョ (Don Ciccio)

住所:東京都渋谷区渋谷2-3-6

電話:03-3498-1828