しほこの暮らし

40代 不妊治療と日々の生活のあれこれを綴っています。

日暮里・千駄木駅:”ひみつ堂”のかき氷と根津神社へ。

おはようございます、志帆子です。

いつも訪問いただきありがとうございます。

 

夏の終わりですが、

日暮里駅西口から徒歩5分くらいのところにある

2011年オープンの有名なかき氷屋さん

”ひみつ堂”に行ってきました。

食べログ評価は、3.79です。

日光の天然水を使用して、

手動のかき氷機で削られる、

ふわっとして頭がキーンと

ならないかき氷。

食べログ上では、

夏の土日は朝9時半オープンとなっていて、

朝10時過ぎに到着しましたが、
すでにすごい行列でした・・・😅
なんと、現在、夏の土日は朝7時から
オープンしているとのこと。
早っ😳
整理券を配ってくれていて、
長時間立って待たずに済んだので良かったです。
11時〜11時15分の整理券をもらったので、
せっかくなので、日暮里を歩いて、
根津神社に行きました。

 

根津神社
 

f:id:shihon79:20190831174938j:plain

f:id:shihon79:20190831174944j:plain

千駄木駅から徒歩7分くらいのところにあり、
東京都文京区根津にある神社で東京十社のひとつにもなっています。
1900年ほど前に日本武尊(ヤマトタケルノミコト)が創祀したと
伝えられている、歴史ある神社です。
現在の社殿は宝永3年(1706年)に建てられ、
本殿、幣殿、拝殿、唐門、西門、透塀、楼門の7棟が
国の重要文化財に指定されています。

 

f:id:shihon79:20190831175426j:plain

千本鳥居です。

こちらの千本鳥居は、北から南に通り抜けると

邪気が払われるといわれています。
 
”ひみつ堂”外観
 

f:id:shihon79:20190831175516j:plain

行列でしたので、
こちらの写真しか撮れませんでした・・・😅
席数21席のお店ですが、
現在は、隣のお店も”ひみつ堂”になっていて、
並びの最後に、どちらかに振り分けられる感じでした。
隣の方も同じくらいの大きさのお店に見えました。
 
メニュー
 

f:id:shihon79:20190831175637j:plain

すでに売り切れになっているものがありました😅
私は、いちごみるく1300円
友達は、ゴールデンパインミルク1300円
を注文しました。
 
手回しかき氷機
 

f:id:shihon79:20190901072825j:plain

 
かき氷
 

f:id:shihon79:20190831180059j:plain

f:id:shihon79:20190831180103j:plain

ふっわふわで、頭がキーンとなりません♫
シロップも甘すぎず、果実の味が感じられて、
すごく美味しくて、幸せでした😄
友達のパインも食べてみましたが、
パイン本来の酸味が和らいでいて、
すごくまろやかで濃厚で
とても美味しかったです。
パインがこんな風になるなんて驚きでした。
また、食べたい!!
かき氷にハマる人の気持ちが
わかりました。
 
 

店名:ひみつ堂

ジャンル:かき氷、甘味処

住所:東京都台東区谷中3-11-18

交通手段:JR「日暮里駅」西口から徒歩約4分。
     東京メトロ千代田線「千駄木駅」2番出口から徒歩約6分。

営業時間:11:00 (土日は10:00 )~20:00
     (10月~5月は曜日により18時閉店・夏季は9時30分開店)

定休日:月曜 (10月~5月は月曜・火曜)