しほこの暮らし

40代 不妊治療と日々の生活のあれこれを綴っています。

赤ちゃんをイメージできる曲:Chara「せつないもの」/マユミーヌ「ほしのかずだけ」/Stievie Wonder「Itn't She Lovely」/MISIA「アイノカタチ」

おはようございます、志帆子です。

いつも訪問いただきありがとうございます。

 

昨日、人事異動の発表がありましたが、

私は異動なく、現在のポジションのままでいられました。

ほっとすると同時に、引き続き今のポジションで

働けることを感謝しました。

 

最近は、自分なりの妊活で、赤ちゃんのことを

考える時間を増やしています。

You Tubeで赤ちゃんの子育て動画を観たりして・・・

いわゆる「イメトレ」って感じです。

今まで思い込みで人生を乗り切ってきた感があるので、

今回もやれるだけのことはしたくて・・・😅

その中で、赤ちゃんをイメージできるような

曲も聴いています。

イメージすることによって、

まるで赤ちゃんがここにいるかのように

感じる事ができ、現実的に捉える事ができます。

 

 赤ちゃんをイメージできる曲
  • Chara:「せつないもの」
  • マユミーヌ:「ほしのかずだけ」
  • Stievie Wonder:「Itn't She Lovely」
  • MISIA:「アイノカタチ」

 

Chara 「せつないもの」 

この曲は、1997年の「Junior Sweet」という

アルバムの中のラストに収録されている曲です。

この曲は、NHKドラマ10の大好きなドラマ

「透明なゆりかご」の主題歌になっていました。

ドラマもすごく良かったのですが、

この曲がドラマにマッチしていてとても良くて、

当時はこのドラマのために書き下ろしたのかなと

思っていました。

また、ドラマも観たいな〜〜。

 
すごく短い曲で、イメージとしては
子守唄のような感じです。
演奏はピアノのみで、
Charaの優しい歌声が心に響きます。
手に手に手にし なきたいもの。
あなたのムネに 高まるもの。
みえないからせつないのよ。
目に目に目にし こぼれるもの。
せつないもの。
 
引用: せつないもの/作詞:CHARA 作曲:CHARA
 
歌詞の深い意味はなんだかわからないのですが😅
この曲を聴いていると、涙が溢れそうになり
あたたかい気持ちになります。
 
赤ちゃんを大事に大事に手に抱えて
愛おしく見つめている姿
この曲を聴いているとそんなことが
イメージできます。
 
マユミーヌ「ほしのかずだけ」
ユニチャームムーニーのCMソング。
この曲は、ストレートに赤ちゃんに逢えたことの
喜びを表現しています。
マユミーヌさんが透き通った声で歌う、
こちらも心があたたかくなる曲です。
 

はじめまして よろしくね

きみがここにいることだけで

うれしくて うれしくて

かみさまにかんしゃしたんだ

ながいながいたびをおえて

やっとめぐりあえた

 

引用: ほしのかずだけ/作詞・作曲:梅田悟司 歌:マユミーヌ   

 
Stievie Wonder「Itn't She Lovely」

この曲は、1976年の「キー・オブ・ライフ」という

アルバムの中のラストに収録されている曲です。

スティーヴィー・ワンダー自身の子供(娘)

アイシャの生まれた時の喜びを歌っています。

幸せに満ち溢れた可愛い曲で、皆さんも一度は

聞いたことがあると思います。

心がうきうきするような気持ちになります。

和訳はたくさんありましたが、こちらのサイトの

和訳が一番しっくりきていると思います。

Isn't she pretty?

Truly the angels' best

Boy I'm so happy

We have been heaven blessed

 

彼女はなんて可愛いんだろう?

きっと天使が奇跡を起こしてくれたんだね。

僕は今とっても幸せだよ

僕らは天からの祝福を受けたんだ

 

引用:【歌詞和訳】 Isn't She Lovely? / Stevie Wonder - イズント シー ラヴリー? / スティーヴィー ワンダー : 洋楽翻訳☆お味噌味 - オリジナル歌詞和訳の妄想旅行へ

 
MISIA:「アイノカタチ」

この曲は、MISIAの35枚目のシングル曲です。

TBSのドラマ「義母と娘のブルース」の主題歌に

なっていました。

男女の愛とも受け取れる歌詞ですが、

親子の愛をイメージして聞いています。

MISIAの力強い歌声とともに、

すべてを受け入れる大きな愛を感じることが

できる曲です。

あのね 大好きだよ

何万回も 伝えよう 温かく増えた想いは

全部 アイノカタチです

ずっと ずっと 大好きだよ

あなたが心の中で 広がってくたび

愛が 溢れ 涙こぼれるんだ

星の数ほどの中 ただ一人のあなたが 心にいるんだ

 

引用:アイノカタチfeat. HIDE (GReeeeN)/作詞:GReeeeN 作曲:GReeeeN


 

想像できないことは現実にならないというような

ことも聞いたことがあるので、

まるで自分と彼の赤ちゃんがここにいるかのように

想像してみています。

想像するのは自由ですもんね😄

何かに向かって力を注いでいるときは、

前向きにできる限りのことをしていきたいです。
 
今週は、三楽病院の2回目の受診があります。
少しでも子宮内ポリープの状況が改善していると
いいな。