しほこの暮らし

40代 不妊治療と日々の生活のあれこれを綴っています。

三楽病院 2回目受診:子宮鏡検査と今後について。

おはようございます、志帆子です。

いつも訪問いただきありがとうございます。

 

昨日は、1ヶ月ぶりに三楽病院を受診してきました。

子宮内ポリープを小さくするための薬物療法を行なったので、

子宮鏡検査によるその経過の確認と共に、

今後の治療について確認しました。

 

 

◆昨日の流れ

15:10到着

→16:10診察・子宮鏡検査(予約は15:30でした)

→16:50手術入院のための検査(血液検査、心電図、レントゲン等)

→17:25入院手続き

→17:30終了

  ※会計窓口は17:30で閉まるため、後日の会計となりました。

 

診察

前回も女性の先生でしたが、今回は別の

女性の先生でした。

産婦人科の先生は女性の先生が多いのかな。

すごく若い先生で、新人の先生っぽかったです。

前回の先生からの引き継ぎ書を見て、

分からないところがあったようなので、

私の状況を説明しました。

また、機械の使用ができないとかで、

前回撮影した子宮内ポリープの画像がなく・・・、

その上、なぜかCDLの子宮内ポリープの

資料もなかったので、薬服用前の子宮内ポリープの

状況も分かっていませんでした・・・😅

私が受けた薬物療法は、カウフマン療法と

いうものなのか質問しましたが、

曖昧できちんとした回答を頂けず・・・。

新人の先生っぽいからしょうがないかと

思いました笑。

 

子宮鏡検査

子宮鏡検査を受けるのは2回目ですが、

今回も痛みもなく、子宮内の画像を撮って

終わりました。

そして、予期していなかったのですが、

通水もありました

水を通しますね〜と言われ、

えっ?

まさかの通水??

全くその心積もりがなかったので、

びっくり😅

水を通されて、久しぶりの堪え難い激痛を

味わいました。

本当に痛かった〜〜😨

今回はさすってももらえず、悶え苦しんでも

止めてももらえなかった。

耐えられたからよかったですが・・・😅

 

検査結果と今後について

先生から、「ポリープは1つだけ残っています

と言われました。

たった1つだけになていることに驚きました!

以前は、小さいポリープが点在していて、

上部には大きく膨らんだポリープがありました。

それが、なんと、たった1つになっているだなんて、

そこまでの改善を予想しておらず、というか・・・、

薬物療法なんて効果あるのかなぁとか、

少し疑ったりもしていました・・・。

すみませんっ・・・😅

こんなに効果があるんだと嬉しい驚きでした。

内膜が赤くなっているように見えたので、

薬の影響か聞いてみましたが、

きちんとした回答を頂けませんでした・・・😅

 

先生から、ポリープは1つだけなので、

手術が必要かどうか上の先生に相談するため、

30分くらい待ってもらえますかと言われ、

予定もなかったので、勿論待ちますと伝えて、

しばらく診察室前で待機しました。

その後、看護師の方がきて、手術した方がいいと

いうことになったことを告げられました。

そして、もう1回来るよりも今、入院前検査

をする方がいいでしょうということで、

説明を伺う前に、検査をして回ることになりました。

5時半までのところすでに5時前だったので、

急いで検査に回りました。

駆け足で515分には終わり、診察室に戻り

説明を伺いました。

その際、今回撮影した子宮内の画像を

写真で確認させてもらえました。

上部にあった大きいポリープが分の1程度

大きさになって残っており、その他のポリープは

本当に綺麗になくなっていました。

上の先生に相談したところ、不妊治療をしている方は、

1つとか2つのポリープでも切除するために手術をするし、

年齢を考慮すると切除しておいた方がいいということに

なったとのこと。

自分でも不安要素は残したくなかったので、

手術をお願いしました。

先生は私が急いでいるということをわかって

くれており、手術日は1029日を提示され、

その日に決定しました。

前日の1028日から入院し、退院は、

手術時間が朝であれば10月29日の午後、

それ以外の場合10月30日の朝になるとの

ことでした。

手術日当日に退院できるといいな~~。

 

また、来週10月25日(金)に

もう一度受診することになりました。

 

ポリープの状況も改善しており、手術日までの

期間も比較的短く済みそうで本当に良かったです😌

 


昨日の三楽病院費用:次回お会計

CDL総費用:938,515円

東京HART総費用:829,900円

総費用:1,772,285円