しほこの暮らし

40代 不妊治療と日々の生活のあれこれを綴っています。

ドラマ「きのう何食べた?」のレシピ:”鮭と卵ときゅうりの混ぜ寿司(ちらし寿司)”を作ってみました。

おはようございます、志帆子です。

いつも訪問いただきありがとうございます。

 

ドラマを観てずっと作ってみたいと思っていた

”鮭と卵ときゅうりのちらし寿司”を作ってみました。

 

なかなか作れず、昨日、漸く作ることができました😀

 

子供の頃、母が同じようなちらし寿司を作ってくれていたことを思い出しました。

好きな料理だったはずなのに、たまにしか食卓に出てこなかったので、

すっかり忘れていました・・・。

 

f:id:shihon79:20190714214146j:plain

 ※手の影が写り込んでしまいました・・・😅

 

材料
ご飯    2合

鮭     2切れ

卵     2個

きゅうり  2本

白ごま   適量

ごま油   適量

すし酢   酢  50ml

      砂糖 大さじ1と小さじ1

      塩  小さじ1

※我が家には市販のすし酢がないため、いつもすし酢は普通のお酢で作っています。

  市販のすし酢があれば、そちらを使用してください。

 

作り方 
1.いつもより少し固めにご飯を炊く。
2.炊き上がったご飯にすし酢を混ぜる。
3.塩鮭を焼き、皮と骨を取り除き、ほぐしておく。
4.きゅうりを輪切りに切って、塩小さじ1を振ってなじませる。
 きゅうりがしんなりしてきたら、軽く洗って塩をおとし、水気を
 よく絞っておく。
5.卵2個に塩少々を加え、多めのごま油で炒り卵を作る。
6.ほぐした鮭と炒り卵をご飯に混ぜ入れる。
7.最後に、絞ったきゅうりとたっぷりの白ごまをご飯に混ぜ入れて完成♫

 

お味は? 
想像通りに、すごく美味しかったです!!
 
母がたまに作ってくれた鮭ときゅうりのちらし寿司も大好きでしたが、
ごま油たっぷりの炒り卵が加わることで、違う美味しさがありました 😄
 
彼にも美味しいと言ってもらえました。
彼は、きゅうりがポイントだねと言っていました🧐