しほこの暮らし

40代 不妊治療と日々の生活のあれこれを綴っています。

CDL 5周期目D 12 受診:採卵日決定。

おはようございます、志帆子です。

いつも訪問いただきありがとうございます。

 

昨日、D12に受診しました。

 

◆作日の流れ

処置室(採血)→内診 →診察(採血・内診結果の確認)

→処置室(スケジュール説明、薬処方)

 

最近、女性の先生はいらっしゃらないので、

院長先生の内診でした。

やっぱり、院長先生だとちょっと痛いです😅

 

診察
 
採血と内診結果の確認をしました。

 

ホルモン値

f:id:shihon79:20190708191913j:plain

卵胞は、

右卵巣に2つ:0.74cm、0.52cm

左卵巣に4つ:1.61→2.16cm、1.46→2.14cm

        1.46→1.76cm、0.62→0.64cm

※左:前回(D10)の数値、右:今回(D12)の数値

 

D10受診の際に、今周期は左の3つの卵子が取れるかも

とのことでしたが、ちゃんと成長してくれたようで、

予定通り左の3つが採卵できそうと言われました。

E2値も伸びてくれて、問題ないとのことでした。

E2値:62(D10)→202(D12)

問題ないとのことでしたが、

前周期は同じ時期で476だったため、

それに比べると数値が低いのが気になってしまいました。

※4周期目のE2値:101(D10)→476(D12)

先生が問題ないというので、大丈夫なんだろうな・・・。

 

残念ながら今回は採卵できないと思いますが、

D10の段階で見えていなかった右卵巣の卵胞は、

少しだけ育っていてくれていました。

 

そして、前周期と同様に、

2日後のD14に採卵が決定しました!

D10受診の際に、今周期は前周期よりも育ちが遅いから

D14~D16になるかもと言われていましたが、

無事に成長してくれていたようでよかったです😌

 

今周期の採卵も、D10にてフェリング225単位を

1回注射したのみですので、

ほぼ低刺激での採卵になります。

 

処置室

 

採卵日までのスケジュール説明と薬の処方。

  • 昨日21時:点鼻薬施行
  • 本日12時、18時、24時:ボルタレン座薬挿肛

前周期はお休み中の採卵でしたので、家で座薬をしましたが、

今回は仕事のため、会社でしなければいけません・・・😅

大変だ〜〜〜。

 

そして、やっぱり気になるので、

看護師さんにE2値のことを聞いてしまいました😅

「200以上あれば大丈夫ですよ〜。

200ちょっとの数値は普通です。

採卵してちゃんと卵子が入っている数値ですよ。

逆に前周期の476という数値がすごく高いので驚きました。」

とのことでした。

先生のことは信頼していますが、

やっぱり数値が前回の2分の1だったことが

気になってしまったので、聞いてみてよかったです。

正直まだ不安があり、やってみないと分からないな

というところはありますが・・・、少し安心しました。

 

昨日は、行きと帰りに「善光寺」で、お参りと感謝をしてきました😌

  

 

本日のCDL費用:¥7,560

CDL総費用:¥534,595

東京HART総費用:¥829,900