しほこの暮らし

40代 不妊治療と日々の生活のあれこれを綴っています。

表参道・渋谷駅:スペイン料理店「 エル・カステリャーノ (EL Castellano) 」に行ってきました。

おはようございます、志帆子です。

いつも訪問いただきありがとうございます。

 

表参道駅から徒歩10分くらいの

ところにあるスペイン料理屋さん

「エル・カステリャーノ (EL Castellano)」

に行ってきました。

本来は渋谷駅からの方が近いですが、

渋谷駅の混雑が苦手なため、表参道駅から行きました。

食べログ評価は、3.53です。

 

友達からすごく美味しいスペイン料理が食べられると

紹介されたお店。

なんと創業40年だそうです。

7時に予約をしていきましたが、

既に30席の店内は満席で、空席は私たちの予約席だけでした。

こじんまりしながらも味のある店内は活気があり、

店員さんはすべてスペインの方でした。

お店の雰囲気から、ここは美味しいに違いないと感じました。

以下、食べログページより引用しました。

40年変わらない味。移りゆく時代の中で、一つ芯を通す。本場のスペイン料理を提供し続けるバル

青山通りにあるビルの2階。40年変わらぬ味を提供し続けている『エル・カステリャーノ』。ここでお楽しみいただけるのは、昔ながらのスペイン料理です。スペインの熱き魂を持ったオーナーは、味もスタイルも決してブレない。どんなに時代が移ろいでも変わらない味は、多くの方を魅了してきました。そしてこれからも、情熱を感じる本格スペイン料理を堪能できる場所でありたい。絶品スペイン料理をとことんお楽しみください。

引用:エル・カステリャーノ (EL Castellano) - 渋谷/スペイン料理 [食べログ]

注意点としては、スペイン人のオーナーの方は、

美味しく食べてもらえることに情熱を注いでいるため、

お客にも説教をしたりします。

なんとなく冗談めいた雰囲気もありながらで、

決して怖くはありません😀

友達は分けて注文をすることに対して、説教されました笑。

スペイン料理は日本の居酒屋と違うんだと・・・。

パエリアは40分など、それぞれの料理に時間もかかるので、

最初にすべて注文するのが常識らしいです・・・。

初めての場合、1品がどのくらいの量なのかもわからないので、

最初にすべて注文するのはなかなか難しいですよね。

友達はちょっと凹んでいましたが、次に来るときは最初に

すべて注文すると意気込んでいました。 

 

外観 

f:id:shihon79:20191222143924j:plain

f:id:shihon79:20191222143940j:plain

 

内観 

f:id:shihon79:20191222144043j:plain

f:id:shihon79:20191222144007j:plain

 

メニュー

f:id:shihon79:20191222144213j:plain

その他、ドリンクメニューと黒板に今日のオススメが

書いてありました。

写真は撮れませんでした・・・。
 

注文した料理とドリンク
 
最初にスペインビールで乾杯しました。

f:id:shihon79:20191222144913j:plain

 イベリコのハモンセラーノ(生ハム)
黒板メニューの生ハム。

f:id:shihon79:20191222145334j:plain

友達が美味しいから絶対に注文しないといけないって
言っていた生ハム。
イベリコともう一種類注文しましたが、
名前を忘れました・・・。
食べ方は、手掴みで体温で脂身を少し溶かしながらバゲットと一緒に
食べるのが本場の食べ方らしいです。
ナイフとフォークで食べたら怒られるらしいので
気をつけてください笑。
私は、友達から事前に聞いていたので、
手掴みで食べてスペイン人のオーナーに
褒められました😀
ほんと、今まで食べた生ハムの中でナンバー1かも。
塩味の効いた奥深い味わいの生ハムに、
ビールとバゲットがすすみました😄
 
 エビのアヒージョ
マッシュルームのアヒージョを注文したところ、
売り切れとのことだったので、店員さんオススメの
エビのアヒージョを注文しました。

f:id:shihon79:20191222150459j:plain
プリプリの小エビに、上質なオリーブオイル、

かなりニンニクが効いていて熱々で美味しかったです。

オリーブオイルにバゲットを浸して食べると

旨味がじゅわっと口の中に広がります。

この時点でバゲットのおかわりしちゃいました笑。

 

 タラのフライ

f:id:shihon79:20191222145851j:plain

タラがプリプリの熱々。
ぎゅっとレモンを絞ってさっぱりといただけました。
 
バレンシア風 パエリア

f:id:shihon79:20191222150108j:plain

エビとムール貝、あさり、鶏肉、パプリカなどの野菜。

具沢山の旨味がご飯に染み込んで、絶品でした。

こちらは、ご飯の炊き加減含め、

今まで食べたパエリアの中で間違いなく一番!

友達二人も万丈一致の美味しさでした。

 
3人で、ビールの他に、シャンパンのデカンタと
白ワインフルボトルを飲みました。
デザートも食べたかったけれど、
すごくお腹いっぱいで諦めました。
 
イベリコの生ハムとパエリアの味が忘れられなくて、
みんなでまた来ようねとなりました。
次に来るときは、バゲットを控えめに食べようと思います。
 
 
店名: エル・カステリャーノ (EL Castellano)

ジャンル:スペイン料理、バル・バール、ワインバー

TEL:050-5595-7580

住所:東京都渋谷区渋谷2-9-12 インテリックス青山通ビル 2F

交通手段:

JR渋谷駅東口から 徒歩8分、表参道駅から徒歩10分

渋谷駅から616m

営業時間・定休日:

18:00~23:00

定休日

日曜日

 

tabelog.com