しほこの暮らし

40代 不妊治療と日々の生活のあれこれを綴っています。

8月30日の金曜ロードSHOW!は、大好きな映画『天空の城ラピュタ』。

おはようございます、志帆子です。

いつも訪問頂きありがとうございます。

 

8月30日の金曜ロードSHOW!は、

『天空の城ラピュタ』が放送予定です。

『千と千尋の神隠し』、『崖の上のポニョ』

と3週間に渡るジブリ作品の放送の

最後に相応しいですね♫

1986年8月に公開から33年、

小学生の時から観続けていますが、

観る前からいつもワクワクしてしまう、

何度見ても飽きることのない大好きな映画です😄

 

宮崎駿監督による“企画の覚え書き”

『天空の城ラピュタ』が目指すものは、

若い観客たちが、まず心をほぐし、

楽しみ、よろこぶ映画である。

笑いと涙、真情あふれる素直な心、

現在もっともクサイとされるもの、

しかし実は観客たちが、自分自身気づいて

いなくてももっとも望んでいる、

相手への献身、友情、自らの信ずるものへ

ひたむきに進んでいく少年の熱意を、

てらわずに、しかも今日の観客に

通ずる言葉で語ることである。 

 

引用:https://cinema.ne.jp/recommend/laputa2017092906/

 

確かに子供や若者が楽しむことができ、

主人公のパズーの熱意がしっかり伝わる映画です。

 

パズーとシータをはじめ、

どのキャラクターも魅力があります。

パズーの熱意、ひたむきさ、真面目さも好きだし、

シータの強さも好きです。

海賊の首領のドーラは、豪快だけど、

すごく心根が優しい人です。

また、ロボット兵の存在には心打たれます。

音楽もすごく素敵で、音楽を聴くだけで、

心が熱く切なく、なぜだか少し物悲しくなる

感じがします。

 

平和の尊さを感じながら、

夢と希望を与えてくる

この作品を楽しみたいと思います。