しほこの暮らし

40代 不妊治療と日々の生活のあれこれを綴っています。

銅・亜鉛・ビタミン Dの検査結果

おはようございます、志帆子です。

いつも訪問頂きありがとうございます。

  

昨日、銅・亜鉛・ビタミンDの検査結果の

確認に行ってきました。

「新宿三丁目えきまえクリニック」の先生は、

とても低姿勢で丁寧で優しい感じの女性の方です。

忙しいあなたの味方のクリニックという方針で、

平日午後は17時半から22時半までの診療なのですが、

18時過ぎに行くと、とても小さい病院ということもあり、

満席となっていました。

多分、8人くらいの方が待っていたと思います。

予約制ではなく、先着順です。

 

検査結果
 
ビタミンD:30.0ng/mL
銅:158mg/dL 基準値66〜130
亜鉛:71mg/dL 基準値80〜130
  

通常、ビタミンDは20.0ng/mL以上あれば問題なく、

妊娠しやすくするには30.0ng/mLあれば良いとのことでしたので、

ビタミンDについては、問題ないとのことでした。

肝心の亜鉛については、71mg/dLで基準値の80mg/dL以下と

なっており、数値が低いので、薬かサプリを服用して

改善する必要があるとのことでした。

 

因みに、リプロの銅・亜鉛・ビタミンDの基準値は、

銅:160mg以下

亜鉛:60mg以上

銅亜鉛比:1.6未満

ビタミンD:30〜50

となっています。

リプロ基準では、亜鉛は60mg以上なので亜鉛自体はクリアしてる

感じですね。

ですが、リプロでは、銅が160mgを超える場合を治療の対象としているので、

私は158mgでぎりぎりセーフではありますが、

ほぼ160mgのため・・・

リプロの治療対象にも当てはまりそうな結果となりました。

ついでのビタミンDもぎりぎり基準内でした・・・😅

 

こちらの病院で処方している「ポラプレジング口腔崩壊錠」を飲むと、

2週間で亜鉛数値が改善されるとのことでした。

この薬は本来、胃粘膜を保護して胃潰瘍を治療する薬ですが、

亜鉛が含まれているため、亜鉛補充療法として亜鉛欠乏症にも

応用されているとのことです。

副作用はほとんどなく、鎮痛剤など他の薬による胃荒れを予防する

目的で、いっしょに処方されることもあるそうです。

この薬を服用する場合、再検査で数値の確認をする必要もありませんとのこと。

市販のサプリを服用するのもいいですが、その場合は、

数値改善に1ヶ月程度かかるかもしれませんとのことでしたので、

こちらの薬を処方してもらうことにしました。

亜鉛の数値が上がれば、必然的に銅の数値が下がるので、

私の場合、銅の数値が高かったため、

問題なく薬を服用できるとのことでした。

朝晩1日2錠を60日分処方してもらいました。

 

気休めかもしれませんが、

少しでも万全な状況で次の移植に臨みたいなと思っていたので、 

銅亜鉛検査をしてみてよかったです😌

 

約2週間で改善されるとのことなので、

今周期の移植にぎりぎり間に合いそうです。

 

www.interq.or.jp

 

www.s3-cl.com