しほこの暮らし

40代 不妊治療と日々の生活のあれこれを綴っています。

「メインクーン」に似た愛猫にぞっこんの彼。

こんばんは、志帆子です。

彼は、実家で飼っているトラ鉄という名前の猫のことが大好きです。

因みに、タイトルの愛猫は、”あいびょう”と読みます。

実はどう読むのか分からず調べました😅

「愛猫」の正しい読み方、わかりますか?

女性64名にアンケートを取ってみたところ、以下のような結果になりました。

正解…36%
不正解…47%
わからない(無回答含む)…17%

正解率はたった36%でした。ペットの雑誌やチラシ、キャットフードのパッケージなどで見たことがある「愛猫」という漢字、なんて読むのでしょうか。まずは、みなさんの誤答をご紹介します。

【誤答シリーズ】

◆1票

めねこ…「愛でる」の字から、「めねこ」となったのでしょうが、残念!間違いです!

◆7票

まなねこ…「愛娘」などの読み方から連想したと思われますが、惜しい~!

◆22票

あいねこ…「愛犬」の猫バージョンだから「あいねこ」と呼んだ人が多くいました。これも違うんです!

さて、正解は…

愛猫【あい-びょう】

1.かわいがって大事にしている猫。

2.猫をかわいがること。「―家」

(『デジタル大辞泉』より引用)

正解は、「あいびょう」という読み方でした。あまり身近では耳にしたことがない名前ですが、辞書にも載っている正式な言葉なんです。「愛犬」「愛妻」など、「愛」のあとの文字を音読みで読むものが多く、「猫」の音読みは「びょう」のため、正しくは「あいびょう」と読みます。

 

引用:「愛猫」の正しい読み方、わかりますか?正解率36%!

 

このトラ鉄は、2年前に産まれてから間もない感じで

置き去りにされていたところを、彼のお母さんが拾ってきました。

彼が実家に帰った時に、シマシマが特徴的な猫だったので、

トラ鉄と名付けました。

トラ鉄が実家にやってきてからは、トラ鉄に会いたいと言って、

機会があると実家に帰るようになりました。

トラ鉄がいかにかわいいかをいつも私に話してくれます。

私は猫を飼ったことがなかったので、

こんなにもぞっこんになるものなのかと驚いていましたが、

トラ鉄の話をするときの彼の楽しそうな嬉しそうな表情を見ていると

こっちまで楽しい気持ちになります。

彼曰く、トラ鉄はただの雑種じゃないぞ〜、トラ鉄の特徴を調べたら、

「メインクーン」という種類の猫にそっくりだというのです。

メインクーンとはどんな猫?

メインクーンはアメリカ原産の猫とされており、もともとアメリカにいた短毛種の猫と欧州からやってきた長毛種の猫が交配して誕生したと言われています。アメリカでは非常に長い歴史を持つ猫種のひとつで、体の模様、狩りの習性などはアライグマによく似ているとも言われています。水に対しても強く、分厚い毛とどっしりとした骨格が特徴の大型猫です。昔はネズミを取るために飼われていました。

メインクーンの起源には、ユニークな諸説があります。そのひとつが、野生の猫とアライグマのかけ合わせにより誕生したとする説。生物学的には不可能な組み合わせですが、立派なしっぽや毛色など、アライグマに似ていることから広く信じられていたようです。実際、「メインクーン」の「クーン(coon)」は「アライグマ(raccoon)」に由来しています。

メインクーンの特徴
メインクーンはがっちりとした骨格に広い胸幅に立派な飾り毛を持ち、胴長で、まるでヤマネコのように体の大きい猫です。 オスは6~9kg、メスは3~6kg程度が一般的なようです。 ノルウェージャンフォレストキャットと似ているとされていますが、ノルウェージャンの横顔が直線的なのに対し、メインクーンの横顔では、鼻筋はやわらかい曲線を描いています。 四角い顔立ちにとがった耳があり、耳には多くの毛が生えています。 全身は冬の寒さに耐えられるダブルコートの厚い被毛に包まれ、しっぽが長くふさふさとしており、雪の中でも滑らないように肉球のあいだにも毛が生えやすくなっています。 メインクーンは「世界一しっぽが長い猫」「世界一ヒゲの長い猫」としてギネスブックに登録されたこともあるようです。
引用:みんなの猫図鑑 - メインクーン

確かに、この「メインクーン」にそっくりで、顔の下の毛がすごく長くて、

しっぽも普通の猫に比べてかなり大きく毛がふさふさで長いです。

だから、「メインクーン」とのミックスに違いないと😅

 

私は今まで完全に犬派でした。

猫は、なんだかお高くとまっているような気がしていたし、

犬みたいにはなつかないような気がしていたので。

けれど、子供の頃と違って、今の年齢になってみると、

自立しているような感じがする猫もいいかなと思えています。

なんだかお高くとまっているところがあるんだけど、

時折見せてくれる可愛げと、自由に生きてます感がいいのかもしれません。

猫に対する勝手な私のイメージです😅

 

今は、もしかして、猫を飼ったら大好きになるかもしれないなぁと思えています。

彼は、トラ鉄にぞっこんになってから、ずっと猫を飼いたいと言っています。

1年ほど前に友達から猫をもらえるチャンスがあったのですが、

その時は少し考えて、不妊治療を頑張っている間は、やめておこうと思いました。

赤ちゃんができたら、もっともっと可愛いと思うはずだよ〜〜、

だから今はやめとこうと、彼に言いました。

彼は、そんなことはない、猫の方が可愛いはずと言うのですが・・・😅

 

彼は、赤ちゃんができたらころっと変わるはず。

それがわかるから、赤ちゃんがきてほしいなと思います。

 

簡単じゃないことはわかっているけれど、いつでも前向きな気持ちでいたい。

結果はいずれでることだし、それまでの間は、いいことを想像していたい。