しほこの暮らし

40代 不妊治療と日々の生活のあれこれを綴っています。

ご飯にのせて混ぜるだけ「深夜食堂 バターライス」。

この前、会社の同僚と「発酵バター」の話になったときに、

同僚の1人が、「ご飯の上にバターをのせて醤油をかけて

食べるのって美味しいよね」と言いました。

「発酵バター」でやったら、もっと美味しいだろうから、

やってみるとも。

ご飯の上にバターを乗せて醤油をかけて食べる?😨

私にはその経験がなく、想像しただけで抵抗感がありました・・・。

けれど、もう1人の同僚も、小さい頃から普通にしてたよ〜〜と。

そうなの??

もちろん、バターと具材を入れてご飯を炒めたりするし、

合うことは分かっているんだけど、茶碗のご飯の上にバターをのせて

醤油をかけて食べるのはなんかちょっと抵抗がありました😅

けれど、「深夜食堂」でもやってたよ〜〜と。

絶対に試してみた方がいいと言われました。

(「深夜食堂」は私も好きで、私の作る豚汁は「深夜食堂」の豚汁です。

すごく美味しいです。)

 

ちなみに、私の彼も普通にバターライスを食べていたとのこと・・・。

彼は、夜ごはんのあと、寝る前にお酒を飲むんですが、

一緒に夜食(おつまみ)を食べます。

若いですよね 😅

私もかなり付き合わされてしまったりしますが・・・。

で、昨日の夜食にバターライスを試してみました!

以下、「深夜食堂」のバターライスです。

ある日、常連客の小道(宇野祥平)が連れてきたのは、高名な料理評論家の戸山(岩松了)。食通を気取る戸山に店内は微妙な空気になるが、そこに流しの歌手・ゴロー(あがた森魚)が現れ、いつものバターライスを注文し、戸山もそれを食べて、お店に通うようになる。

f:id:shihon79:20190524031849j:plain

引用:『深夜食堂』全30話に登場した食べ物をまとめてみた - ぐるなび みんなのごはん

 

f:id:shihon79:20190524032901j:plain

温かいご飯の上にバターをのせて、バターが溶けるまで30秒待ち、

醤油をかけて混ぜる。

それだけです。

お手軽だけど、究極に何もないときにしかやらないだろうな

と思いました。

普通に美味しいんだけど、やっぱり抵抗感は消えない・・・笑。

納豆ご飯、卵かけご飯、鰹節ご飯には敵いません。

鰹節と醤油をかけたご飯は、小さい頃に、母が好きで食べていました。

「ねこまんま」というやつですね。

で、ちょっと「ねこまんま」について再確認してみたところ、

東日本と西日本で「ねこまんま」の定義が違うようです。

 

ねこまんま関東と関西 東日本の「ねこまんま」

 

                   ねこまんま関東と関西
西日本の「ねこまんま」

 東日本のねこまんまは「ごはんに鰹節」、西日本のねこまんまは「ごはんにみそ汁」というのが一般的だと言われているそうです。ただ、ネットの反応を見ると「関東だけど味噌汁かけごはんのことしか知らなかった」「関西だけどおかかご飯をねこまんまと言う」など、意外に感じた人も多かったようです。

引用:「ねこまんま」は関東と関西で違うメニュー? 「ごはんにみそ汁」派と「ごはんに鰹節」派で盛り上がる - ねとらぼ

 

私の家では、「ねこまんま」は、ご飯に鰹節でした。

最近は食べていませんが、今食べてもきっと美味しいだろうなと思います。

やっぱり、昭和の人間だとつくづく思います笑。