しほこの暮らし

40代 不妊治療と日々の生活のあれこれを綴っています。

子宮鏡下手術(子宮内ポリープ切除)のための病院の検討。

おはようございます、志帆子です。

いつも訪問いただきありがとうございます。

 

CDLにて次周期も採卵をしたいと思っていますが、

以前に先生から、移植前にポリープの切除が必要と

言われているため、子宮内ポリープ切除のための病院を

検討しておきたいと思います。

 

CDLの先生からは、以下の2つの病院を紹介されました。

 

 ●杉山産婦人科丸の内

  日帰りで手術が可能なため人気で、いつもかなり先まで予約が埋まっている

  とのこと。

 ●三楽病院(御茶ノ水)

  2泊3日の入院が必要だが、こちらの方が手術までの期間が短いとのこと。

 

これらの病院が自宅から遠いということであれば、

自分で見つけた病院に行ってくれてもいいとのことでした。

その場合も、紹介状は書いてくれるそうです。

★CDLから紹介状がもらえるのは、採卵が終了後のD3以降になります。
 一旦治療を休んでからの手術になるためのことでした。

  

子宮鏡下手術とは
 
子宮鏡検査で筋腫やポリープが見つかり、妊娠のために切除が必要であると判断された場合にお勧めさせていただく手術です。
内視鏡(子宮鏡)を子宮内に挿入して、子宮内をテレビモニターに映しながら、手術を行います。直視下に手術を行いほぼ確実な切除が可能です。
ただし、摘出物は病理検査に提出いたしますので、お写真で確認いただくことになります。
術後の痛みは、おなかを切る手術とは異なり軽度で、通常では当日夜より歩行やお食事が可能となります。
手術時間は位置/大きさにより異なりますが、平均で15~20分程度です。
 
引用:杉山産婦人科

  

病院の比較
 
紹介された2つの病院以外にも、いくつかの病院をピックアップしました。
以下、比較表になります。 

f:id:shihon79:20190718212419p:plain

●費用

 すべて含めて、大まかに80,000円が相場な感じがしました。

 杉山産婦人科は、個室代が30,000円かかるため、

 この分が少し割高になる可能性がありそうです。

 また、術前の検査は、胸部レントゲン、心電図、採血があるようですが、

 病院によっては、その他の検査もあると思いますので、それに応じて多少の

 費用差は出てくると思います。

 

●予約状況

 オリーブレディースクリニックですと、すぐに手術できそうでしたが、

 ネットでも色々と調べてみましたが、小さなクリニックですと、簡単なポリープ

 除去はできても、子宮の奥まで全てをきちんと除去することができないことが

 あるようなので、やはり大きなクリニックか総合病院での手術が良さそうです。

 オリーブレディースクリニックに電話したところ、子宮の奥や場所によっては、

 ポリープ除去が難しいかもと言われました。

 その次ですと、永寿総合病院が比較的早く対応してくれそうな感じがしました。

 三楽病院は、元々教職員のための病院だったようで、夏休み時期は混み合う

 可能性があるとのことでした・・・。

 

●入院

 日帰りで手術ができる杉山産婦人科はとても魅力的ですが、少しでも早く

 移植をしたい私としては、手術がかなり先になるのは避けたいです・・・。

 

●その他

  ◆三楽病院

  ホームページにて、

  ”当科では、特に内視鏡下手術(腹腔鏡下手術、子宮鏡下手術)

  に力を入れています。”という記載がありました。

 

 ◆永寿総合病院

  ホームページにて、手術の時間は30分から1時間となっていました。 

  ネット上にこちらの病院で手術を受けた方の投稿がありましたが、

  とても良い病院だったとの記載がありました。

 

検討結果
 
情報が少ないためすごく悩みましたが、CDLの先生のおっしゃっていた、
杉山産婦人科よりは手術までの期間が短い可能性がある
三楽病院にしようかと思っています。
2泊3日の入院は厳しいですが、早めの手術を優先に考えています😌