しほこの暮らし

40代 不妊治療と日々の生活のあれこれを綴っています。

三楽病院 4回目受診:一泊二日の入院で子宮鏡手術実施

おはようございます、志帆子です。

いつも訪問いただきありがとうございます。

 

三楽病院に、10/28(月)から入院して

10/29(火)に子宮鏡手術をしてきました。

 

持ち物

  1. 診察券
  2. 保険証
  3. 入院証書、栄養スクリーニングシート
  4. 入院される方へ(質問表)
  5. 服薬中の薬
  6. お薬手帳 
  7. 身の回りのもの
    パジャマ、下着類、上に羽織るもの、タオル、バスタオル、ティッシュペーパー、
    洗面具一式(洗面器・歯ブラシ・石鹸・シャンプー等)、はし、湯のみ、スプーン、上履き、イヤホン、化粧品、ナプキン

※インターネット設備はないとのことなので、

 ノートパソコンを持参することは諦めました。

※はしとスプーンは持参するようになっていましたが、

 食事についてきたので不要でした。

 

病室費用

私は4人部屋だったのですが、大部屋の場合は室料はかからないようです。

部屋の種類 部屋の数 室料(税抜き価格) 備品
6人部屋   かかりません  
4人部屋   かかりません  
2人部屋 26室 6,000円

 

個室 23室 12,000円 冷蔵庫・電話・椅子・テーブル
特別個室 4室 20,000円 ユニットバス・トイレ・冷蔵庫・
電話・椅子・テーブル

 

スケジュール

◇10月28日(月)

9時半までに:入院手続き

11時:麻酔科の先生から麻酔処置の説明

11時半:昼食

14時:入浴(9時〜21時の間)

17時:子宮口を広げる処置

18時:夕食

21時:就寝

◇10月29日(火)

6時:起床

8時:朝食なし

8時半:彼が付き添いのため来院

9時:手術室へ

9時半:手術開始

10時10分:手術終了

10時半〜:部屋に戻り点滴をしながら安静に過ごす

13時:体を拭いてもらった後、歩く練習

14時:昼食

16時:内診

17時半:お会計

 

 病棟内

部屋もトイレもシャワー室も清潔感があってきれいでした。

f:id:shihon79:20191029194153j:plain

f:id:shihon79:20191029194236j:plain

f:id:shihon79:20191029194251j:plain

 

食事

病院食なので期待していませんでしたが、

食事は栄養バランスが整っているだけでなく

美味しかったです。

◇10月28日(月)

昼食:中華風おこわ、シュウマイ、春雨サラダ、きのこスープ、杏仁豆腐

f:id:shihon79:20191029203032j:plain

夕食:ご飯180g、鮭の味噌風味焼き、こんにゃく照り煮、なめこおろし、

   味付け海苔、梨

f:id:shihon79:20191030054730j:plain

 

◇10月29日(火)

朝食:なし

昼食:ご飯180g、カジキのホワイトソース、かぶのサラダ、野菜炒め、メロン

f:id:shihon79:20191030054843j:plain
 

 子宮口を広げる処置

子宮口を広げるための器具とガーゼを子宮内に入れました。

ほとんど痛みはなかったです。

 

 手術

9時半からの手術だったので、水とお茶は7時までで朝食はなしでした。

8時に手術着に着替えて待機して、9時に歩いて手術室にいきました。

朝一番の手術の人だけが歩いて手術室に行くそうです。

点滴のための針を刺すのにかなり難航しました。

麻酔科の新人の先生だったのか、1回目は左手の甲で失敗、

2回目は右の手の甲で失敗し、かなり痛かったです😅

3回目はベテランそうな看護師の方がやってくれて成功しました。

ほっとしました😌

その後は、すぐに麻酔が効いて眠っている間に手術は終わっていました。

たぶん終わってから数分後には目覚めて、

手術台の上で切除したポリープを見せてもらいました。

10時半には部屋に戻ってきて、点滴をしながら14時まで安静に過ごしました。

その間ずっと、血圧も測ってもらっていましたが、数値が40台だったらしく

アスリート並みの血圧ですねと言われました。心臓が強く陸上やマラソンとかに

向いているらしいです。いつもは50以上なんですが・・・。

その後は、問題なく歩くこともでき、2つ目の栄養剤の点滴を開始し

昼食を食べて、内診まで安静に過ごしました。

 

内診

子宮の中に入っていたガーゼを抜いてもらった後、

エコーを撮ってすぐに終わりました。

次回は1ヶ月後に受診し、経過を確認してから

CDLへの診断書を作成してくれるとのことでした。

そうですよね〜〜と思いながらも、まだかかるか〜と内心がっかり笑。

さらに1ヶ月、健康な体作りに努めようと思います。

その後、手術前と手術後の子宮内写真を頂きました。

1つあったポリープがなくなっていましたが、

写真を見ただけでは問題ない状況になっているのかわかりにくく、

先生にきれいな子宮になっていますと言われほっとしました。

1ヶ月後もきれいな状態で保てていますように・・・😌

 

 

費用はネットで調べて合計8万円くらいかかるかなと思っていましたが、

あと1回の受診を合わせて8万円には収まりそうです。

三楽病院の病棟は清潔感があってきれいだし、看護師さんも先生も

みんな丁寧で良い方で、食事も美味しいし、家からも近いので、

出産のときの病院はここにしたいなぁと思いました😀

 

www.dorami.site

 


昨日の三楽病院費用:54,500円

CDL総費用:938,515円

東京HART総費用:829,900円

三楽病院総費用:69,090円

総費用:1,852,115円