しほこの暮らし

40代 不妊治療と日々の生活のあれこれを綴っています。

CDL 5周期目D 14 :採卵日。

こんばんは、志帆子です。

いつも訪問いただきありがとうございます。

 

D14、今日は採卵日でした。

私にとって、東京ハートの2回の採卵を合わせて

4回目の採卵でした。

いつもながら、朝起きられるか不安でしたが、

今朝は、予定時刻よりも1時間も早く目覚めて

しまいました・・・😅

 

彼の採取も無事に終えることができ、クリニックに向かいました。

予定通りに3個採卵できるようにと、クリニックに向かう前に、

「善光寺」でお参りをしました。

 

◆本日の流れ

8:05クリニック到着→8:30採卵開始→8:40採卵終了

→ベッドで休憩→9:20培養士さんから採卵結果の説明

→9:30院長先生とのお話

→処置室(今後のスケジュールの説明、お薬の処方)

→9:45お会計

 

採卵
 

名前と生年月日を伝えて施術室へ。

院長先生の採卵です。

前回もそうでしたが、無麻酔のため、

消毒される時がちょっと痛かったです😅

今回も、画面を見ながら採卵の様子を確認できました。

 

1つ目を刺し終わった時に、2.5mmです、

2つ目を刺し終わった時に、7mmです、その後、

さらに2つを刺した後に、7.5mmと聞こえました。

左は、5つ刺してくださいました。

D12での確認の際に右に少し育っていた卵胞も

刺してくださいましたが、刺しにくいところにあったのか、

お腹をぐっと押されたので結構痛かったです 😅

けれど、小さい卵胞も刺して頂いて、感謝しかありません😀

あとは、前回同様、「リンス」という言葉があっただけでした。

「リンス」とは、「リンス液」のことで、

採取した卵子をつけておく液のことのようです。

 

前回同様、ベッドの上で安静にして、その後、

施術の最後に入れられたガーゼを自分で抜きました。

2回目なので、慣れました😅

 

採卵結果確認
 

 培養士の方からの説明:

  6個採卵して、2個が変性卵で、4個が正常卵。

  また、正常卵4個中、3個が成熟卵で、

  1個が未成熟卵だったとのこと。

  未成熟卵は、明日の朝、成熟卵になった時点で、

  顕微受精を行うとのこと。

  精子の状況も良好なので、成熟卵3個については、

  体外受精をしていきますとのことでした。

  低刺激でも6個も採卵できるんだということに驚きました。

  今まで、高刺激で、注射代に10万円以上もかけて、

  連日注射のために通院して、同じくらいの数しか

  採卵できなかったのに・・・。

  ほんと、自分の卵巣年齢は重要ですね。

  私は年相応の卵巣年齢だったので、

  低刺激か自然周期があっていたということですね。

  高刺激が意味を成さなかった・・・、

  というか私の場合は、遺残卵胞をたくさん残すことになり

  マイナスに働いただけでした・・・。

  成熟卵3個。すごく嬉しいですが、

  D12で測ったE2値は前回の2分の1以下だったので、

  卵子の質に少し不安を感じています。

  ちゃんと受精してくれるといいなぁ。胚盤胞になってほしい。

 

  今回

  f:id:shihon79:20190711012555j:plain

 

  前回 

  f:id:shihon79:20190707183213j:plain

  大きいのが卵子でその周りにあるのが卵丘細胞です。

  

 院長先生からのお話:

 問題ないので体外受精をしていくということと、

 今周期もきちんと高温期を作っていくため、

「プラノバール」を14日間分処方しますと言われました。

  

今後のスケジュールの説明とお薬処方
 

 最後に、処置室にて、今後のスケジュールの確認と

 抗生物質と「プラノバール」を処方されて終了しました。

 

 受精結果確認:明日10:30〜11:00

 分割確認:明後日10:30〜11:00

 胚盤胞確認:1週間後10:30〜11:00

 こちらから電話しての確認となります。

 

無事に3個成熟卵の採卵ができて本当によかったです😌

帰りにも「善光寺」にて感謝とお参りをしてきました。

 

明日からの確認が怖いですが、祈るのみです。 

 

今日は、午前半休にしたので、午後は会社でした。

早めに終わったので、家に帰って少し仮眠してから会社に行けたので、

良かったです。

 

 

本日のCDL費用:¥108,000

※本日の支払い内訳

    採卵費用:54,000円

 精子調整費用:54,000円

 培養後の費用等は後日の精算とのことでした。

 

 

CDL総費用:¥642,595

東京HART総費用:¥829,900