しほこの暮らし

40代 不妊治療と日々の生活のあれこれを綴っています。

CDL 12周期目D15(採卵・移植周期):採卵日。

こんばんは、志帆子です。

いつも訪問いただきありがとうございます。

 

今日は、CDLにて4回目の採卵日でした。

東京ハートと合わせると6回目の採卵になります。

今までずっとD14での採卵でしたが、

今回はエストロゲンの値がなかなか伸びず、

D15での採卵となりました。

昨晩の点鼻薬は、9時のところ、

他のことに手を取られちょっと忘れてしまい、

9時10分に実施しました。

焦りました・・・😅

採卵日はいつも緊張しますが、

今朝は、予定時刻の1時間前に起きてしまい、

時間を持て余してしまいました。

ですが、彼の採取も早めに終える事ができ、

ちょっと眠かったですが、

余裕を持って過ごせたので、

良かったです。

 

◆本日の流れ

8:00クリニック到着→8:10ベッドのあるカーテンで

仕切られた部屋に移動→8:20着替え、準備完了

→9:00採卵開始→9:10採卵終了

→ベッドで休憩→10:20休憩終了

→10:30培養士さんから採卵結果の説明

→10:40院長先生とのお話

→10:45処置室(今後のスケジュールの説明、お薬の処方)

→11:00お会計

 

今日の採卵は5番目だったので、今までで一番時間がかかり、

いつもよりも1時間遅い会計になりました。

  
採卵
名前と生年月日を伝えて施術室へ。

いつも通り、院長先生の採卵です。

無麻酔のため、消毒される時が痛いのですが、

今まで刺されるときはそんなに痛みを感じなかったのに、

今回は、刺されるときもかなり痛かったです・・・😅

油断していたらびっくりでした・・・。

今回も、画面を見ながら採卵の様子を確認しました。

 

左から、

1つ目を刺し終わった時に、8mmです、

2つ目を刺し終わった時に、4mmです、

その後、左はもう一つ刺して、

右は、小さいものが4つあったので、

それぞれ刺して終了しました。

左の卵胞1つだけかなり大きくなっており、

右の卵胞はさらに小さくなっていたような気がしました。

今回は、成熟卵2つが取れたのかな〜〜という感じでした。

 

その後1時間程度、ベッドの上で安静にして、

施術の最後に入れられたガーゼを自分で抜きました。

今回は、この前よりも簡単にガーゼを抜くことができました。

 

培養士の方から採卵結果の説明

採卵した卵子の内、個が成熟卵で1つが未成熟卵だったとのことで、

画面で卵子の確認をしました。

彼の精液内容は良好だったので、

今回も成熟卵については体外受精をすることになりました。

未成熟卵については、明日、成熟した場合、顕微受精をしますとのこと。

今回の受精卵が順調に胚盤胞になった場合、新鮮胚盤胞移植、

無理だった場合、凍結胚盤胞移植になります。

 

移植日は、月20日(金)です。

 

ちゃんと受精して、胚盤胞になってくれますように・・・😌

 

  今回       

  f:id:shihon79:20200315164416j:plain

  

  3回目

  f:id:shihon79:20200213155126j:plain

 

  2回目

  f:id:shihon79:20190711012555j:plain

 

  1回目

  f:id:shihon79:20190707183213j:plain

  大きいのが卵子でその周りにあるのが卵丘細胞です。

   

院長先生からの説明
移植のスケジュールと薬の説明を受けました。

   

処置室
今後のスケジュールの確認と
抗生物質とプラノバール、バファリン、ジュリナ、デュファストン
を処方されて終了しました。

 

 受精結果確認:3月16日(月)10:30〜11:00・・・電話確認

 分割確認:3月17日(火)10:30〜11:00・・・電話確認

 胚盤胞確認:3月20日(金)・・・9時来院時確認

 移植:3月20日(金)

 

週始めからの受精確認はなんとなく嫌ですが・・・、

移植日は金曜日なので、翌日から土日でゆっくりと

休めるので良かったです。

前回は、移植日と翌日だけ有休を取りました。

 

とにかく今回の採卵は疲れました。

できれば最後の採卵になるといいなぁ。

 

 

 

 

本日のCDL費用:66,220円

(内採卵費用・・・55,000円)

CDL総費用:1,986,430円

三楽病院総費用:71,000円

東京HART総費用:829,900円

 

総費用:2,901,940円