しほこの暮らし

40代 不妊治療と日々の生活のあれこれを綴っています。

成功と失敗は同じもの:「The Third Door(サードドア)精神的遺産の増やし方」より。

おはようございます、志帆子です。

いつも訪問いただきありがとうございます。

 

「The Third Door(サードドア)精神的遺産の増やし方」

の心に残る言葉④です。

 

著者のアレックスがこの旅は長くて、

惨めな失敗の連続だと思っていたとき、

クインシー・ジョーンズにインタビューすることになります。

そのインタビューの中で、彼はアレックスに助言します。

 

クインシー・ジョーンズ

(Quincy Delight Jones II、1933年3月14日 - )は、 

アメリカ合衆国のジャズ・ミュージシャン、音楽プロデューサー

作曲家、編曲家。マイケル・ジャクソンと共同プロデュース

したアルバムにて売上世界一のギネス記録保持者である。

1950年代から第一線で活躍を続け、グラミー賞をはじめとする

音楽賞を多数受賞している。

 

引用:クインシー・ジョーンズ - Wikipedia

 

インタビューの際の彼の言葉

成功と失敗は同じもの

 

失敗から学ぶしかない。

何度ノックダウンされても立ち上がるんだ。

敗北して去っていく人もいる。

用心深く臆病になる人もいる。

情熱より不安が勝ってしまう人もいる。

でもそれは間違いだ。

一見複雑なようで、実は割とシンプルなんだ。

つまり、”リラックスして神に委ねる”ことさ。

成長は失敗から生まれる。

失敗を大事にすれば、そこから学べる。

失敗は最高の贈り物なんだ。

 

アレックスはこの言葉から、

成功と失敗はどちらも、

挑戦した結果という点で

同じものだと学びます。

挑戦し成長することにこだわっていたい

と思うようになります。

そして、クインシーが最後に言います。

 

君はすばらしくて、美しい、人間なんだよ。

別のものになっちゃダメだ。

 

 

失敗が怖くて逃げたくなってしまうことがあるけど、

成功も失敗も同じものだと思えたら、

”リラックスして神に委ねて”

挑戦し続けられるかもしれないなぁ。