しほこの暮らし

40代 不妊治療と日々の生活のあれこれを綴っています。

死ぬほど願うこと:「The Third Door(サードドア)精神的遺産の増やし方」より。

おはようございます、志帆子です。

いつも訪問いただきありがとうございます。

 

「The Third Door(サードドア)精神的遺産の増やし方」

の心に残る言葉⑥です。

 

著者のアレックスは、

ホテルでビル・ゲイツの主席秘書を

待っている間に、

TED創設者のリチャード・ソール・ワーマン

に出会い、話を聞くことができます。

私は初めて知る人です・・・。

 

リチャード・ソール・ワーマン
1935.3.26-

アメリカの建築家でグラフィック・デザイナー。

情報デザイン情報アーキテクチャといった、

情報を分かりやすく表現する技術における

先駆者とされている。

多数の書籍の執筆やデザインに携わり、

TEDカンファレンスを創立した。

 

引用:リチャード・ソール・ワーマン - Wikipedia

 

どうすれば成功者になれるか。
 
自分より年配で、賢く、成功した人たちに聞けば、
こう教えてもらえるだろう。
 
「そうなりたいと死ぬほど願いなさい。」
 
私の人生の教訓は2つだ。
 
1つ目:人に教えを乞わなければ、何も得られない。
2つ目:大半のことはうまくいかない。
 
 
偉大な成功をした方から、こんな言葉が
聞けるとは思いませんでした。
でも、そうかもしれないなぁと
思いました。
私が望んでいて手に入れることが
できたことはすべて、
1日の大半をそれに費やしていたり、
そのことばかりを考えていたときだなぁって。
 
死ぬほど願うって、やっぱりなかなか
言えることじゃないな。
すごく重たい言葉。
死ぬほど願ったって言えるほどに思えたら、
その時は願いが叶っているような気がするなぁ。