しほこの暮らし

40代 不妊治療と日々の生活のあれこれを綴っています。

会社からの大規模な人事異動の詳細説明

おはようございます、志帆子です。

いつも訪問いただきありがとうございます。

 

7月1日に人事異動が発令され、1週間後の7月8日に

新組織としてスタートしました。

その際に、会議にて今回の人事異動の詳細が知らされました。

本部経費削減のため、私の部は、元々300人いましたが、

80人が本部外に異動になったということ。

そして、年齢は54歳以上とお伝えしておりましたが、

50歳以上の人を全て対象としたとのことでした。

50歳以上だったのか・・・それは若すぎるよと、驚いてしまいました。

後は、お伝えしていた通り、能力的に合っていなかった人を

対象としたことでした。

このような事が2度とないようにしたいことと、もう後はないので、

この人数で絶対に利益を伸ばしていかなければならないこと。

出ていった人たちのためにも、頑張らなければならないこと。

2年かけて数字を上げていく時間はなく、すぐにでも結果を出さなければ

ならないこと等が告げられました。

改めて、部がなくなるかもしれない危機的な状況であることを

知らされ、この人数で回していくためにできる限りのことを

やっていこうという思いになりました。

 

 

そして、昨日、異動になった先輩から、

出世しておいたらよかったなぁ・・・という呟きの

メールがありました。

きっとしんどい思いをしている先輩・・・

残された自分は、先輩の分まで頑張らないとなと

思いました。

 

50代はまだまだ第一線で働けるのに・・・、

残りの会社人生も長いのに・・・・

これは、ちょっと先の自分にも起こり得る現実。

 

また、私の友人の会社でも、コロナの影響で、

経費削減のため、早期退職を募り、

オフィスもかなり縮小せざるを得ない

状況になったとのことでした。

そのため、現在、友人は転職活動をしています。

 

私も妊活の結果次第で、後の人生プランをきちんと

考えたいと思っています。