しほこの暮らし

40代 不妊治療と日々の生活のあれこれを綴っています。

CDL 16周期目D 14(採卵周期):採卵日

こんにちは、志帆子です。

いつも訪問いただきありがとうございます。

 

今日は、CDLにて6回目最後の採卵日でした。

朝起きる時は、寝過ごしたんじゃないかと思い、

びっくりして飛び起きる感じになりましたが、

時間は問題ありませんでした・・・😅

その後は、採精も順調に終わり、

時間通りにクリニックに向かうことができました。

 

◆本日の流れ

8:00クリニック到着→8:10ベッドのあるカーテンで

仕切られた部屋に移動→8:20着替え、準備完了

→8:30採卵開始→8:40採卵終了

→ベッドで休憩→9:00休憩終了

→9:15培養士さんから採卵結果の説明

→9:25院長先生とのお話

→9:30処置室(今後のスケジュールの説明、お薬の処方)

→9:40お会計

  
採卵
名前と生年月日を伝えて施術室へ。

いつも通り、院長先生の採卵です。

無麻酔のため、いつも通り、消毒がかなり痛かったです。

そして、今回は刺される時もとても痛かったです😅

チクッとした後、鈍い痛みがあり、

それが今回は7回もありました。

大きめの卵胞は3個だけでしたが、

小さい卵胞が4個できており、

すべて刺して取ってくださいました。

 

今回は1つ目を刺し終わった時に、8mmです、

しか聞き取れませんでしたが、

成熟卵2つは取れたのかな〜〜という感じでした。

 

その後20分程度、ベッドの上で安静にしたのですが、

今回は安静にしている間も、刺された後の痛みが続いていました。

起きれるかな〜〜と思うくらい痛かったのですが、

20分くらい経つと少し痛みが収まってきたのでよかったです。

体調とかにもよるかもしれないのですが、痛みにも差がありますね。

その後、いつも通りに施術の最後に入れられたガーゼを自分で抜きました。

  

培養士の先生から採卵結果の説明
成熟卵2つと未成熟卵1つを採卵できたのことでした。
 
最後の採卵で3つ採卵できてよかったなぁと思いました😌
 

彼の精液内容は良好とのことで、

今回も成熟卵は体外受精をすることになりました。

ですが、内容を確認してみると

奇形率は94%で、前回は91%、

いつもは88%くらいなので、どんどん悪くなっていることは

気になりましたし、運動率はいつも70%以上あるのに、

今回は49%になっていました・・・😅

今回も良好とは判定されましたが、何が原因か分かりませんが、

いつもよりは悪かったです・・・。

 

未成熟卵は、未成熟卵の中でも成熟卵の一歩手前の状況との

ことで、成熟したら顕微授精することになりました。

画面で確認したところ、未成熟卵が一番きれいな丸の形を

していたので、成熟卵になってほしいなぁと思いました。

 

お伝えしましたように、

今回は新鮮胚盤胞移植ができる場合だけ、

移植することにしました。

そのため、期待はしていませんが、

もし、新鮮胚盤胞移植になった場合、

移植日は、月17日(金)です。

前回はお休みを取りましたが、

今回は休みを取らず、

電話確認しようと思っています。

 

  今回 

  成熟卵 

  f:id:shihon79:20200712114247j:plain

   未成熟卵

  f:id:shihon79:20200712114341j:plain

 

  5回目:2020.6.12採卵→2個受精→2個 4BC(V)胚盤胞

  f:id:shihon79:20200612212653j:plain

 

  4回目:2020.3.15採卵→1個受精→分割途中で停止       

  f:id:shihon79:20200315164416j:plain

  

  3回目:2020.2.13採卵→1個受精→4BC(V)胚盤胞

  f:id:shihon79:20200213155126j:plain

 

  2回目:2019.8.8採卵→2個受精→1個4BC(V)胚盤胞

  f:id:shihon79:20190711012555j:plain

 

  1回目:2019.7.7採卵→1個受精→4BB(Ⅱ)胚盤胞

  f:id:shihon79:20190707183213j:plain

  ※大きいのが卵子でその周りにあるのが卵丘細胞です。

   

院長先生からの説明
移植のスケジュールの説明を受けました。

   

処置室
今後のスケジュールの確認と
抗生物質とプラノバール、バファリンを処方されて終了しました。
 
 

 

 受精結果確認:7月13日(月)10:30〜11:00・・・電話確認

 分割確認:7月14日(火)10:30〜11:00・・・電話確認

 胚盤胞確認:7月17日(金)9:30〜10:00・・・電話確認

 奇跡が起こった場合、

 新鮮胚盤胞移植:7月17日(水)12:30に通院

 

  

本日のCDL費用:55,770円

CDL総費用:2,436,275円

三楽病院総費用:71,000円

東京HART総費用:829,900円

 

総費用:3,351,785円