しほこの暮らし

40代 不妊治療と日々の生活のあれこれを綴っています。

CDL2周期目:14日間の「プラノバール」服用終了。

漸く、2周期目14日間の「プラノバール」服用が終了しました。

毎日、錠剤が1つずつ減る度に、一歩ずつ前に進んでいる気がしています。

もう生理1週間前くらいですが、今周期は、PMS(月経前症候群)の

症状が軽いです。

 

以前にお伝えしましたが、「プラノバール」の効用としては、

不妊治療だけでなく、月経異常の改善、生理痛・PMS(月経前症候群)

の軽減があるそうなので、それの効用かなとも思ったりしますが、

通常でも、私のPMSの症状は、その周期によって重かったり軽かったりします。

月経前症候群(げっけいぜんしょうこうぐん、英: PMS; Premenstrual Syndrome)は、数か月にわたって月経の周期に伴って、黄体期である月経の3日から10日位前からおこり、月経開始とともに消失する、一連の身体的、および精神的症状を示す症候群(いろいろな症状の集まり)。

引用:月経前症候群 - Wikipedia

前周期のPMSの症状は、とても重かったので今回は軽くてよかったです。

気分の落ち込みは多少ありますが、今回はちょっと気分が沈んで、

悲しかったり切なかったりする程度なので、前周期に比べるととても楽です😌

 

1週間くらいでまたCDL受診です。

 「プラノバール」 の効果で前進していますように・・・。