しほこの暮らし

40代 不妊治療と日々の生活のあれこれを綴っています。

CDL 3周期目D13 診察と子宮鏡検査。

D13に受診しました。

 

「レトロゾール」を5日間服用し、その進捗確認と共に、

そろそろ採卵に入れるかもしれないということで、

採卵前に、子宮の状況を確認するために子宮鏡検査を実施することになりました。

東京ハートクリニックでは、採卵前に子宮鏡検査をすることはなく、

移植前に実施することになっていました。

私は東京ハートクリニックでは移植に辿り着けませんでしたので、

そのため、子宮鏡検査はしていなかったのです・・・。

東京ハートの内診で子宮を確認した際、大きいポリープが1つと小さいものが

いくつか見えますが、受精卵を戻す際に邪魔にならないところにあるので

問題ないと思いますが、詳しくは移植前の子宮鏡検査にて確認しますと

言われていました。

 

◆本日の流れ

処置室(採血)→内診・子宮鏡検査→診察(採血・内診・子宮鏡検査結果の確認)

→処置室(スケジュール説明、薬処方)

 

子宮鏡検査は、前回の子宮がん検査と同様、

最初に消毒される時がすごく痛いです・・・😅

それだけ念入りに消毒して下さっているということなんでしょうが・・・。

その後に、細いカメラを入れて子宮内部を直接観察し、

写真を撮るのですが、それ自体は全く痛くありませんでした。

 

次に、診察です。

 

ホルモン値

f:id:shihon79:20190606184222j:plain

E2値は、まだまだ低いです。

卵胞は右に大きいのが2つ(2.51cm、2.77cm)

育っており、小さいのがいくつか見えました。

以前よりはかなり減ったと思いますが、卵胞サイズにばらつきがあり、

今周期はまだ採卵できる状況ではありませんでした。

前回の診察の時には、次周期には採卵に入れるかもということでしたので、

次周期に期待したいと思います。

良い卵子が取れる可能性がある状況で採卵したいので、

焦らずに先生を信じてやっていきたいと思います。

 

子宮鏡検査結果は、明日お伝えします。

 

 

本日のCDL費用:¥29,916

CDL総費用:¥89,792

東京HART総費用:¥829,900