しほこの暮らし

40代 不妊治療と日々の生活のあれこれを綴っています。

代々木のカンボジア料理屋さん「アンコールワット」に行ってきました。

今日は、前の会社の同僚2人と、代々木駅から徒歩3分のところにある

1982年開店の食べログ3.56のカンボジア料理のお店

「アンコールワット」に行きました。

f:id:shihon79:20190512022428j:plain

まるで現地にあるような雰囲気のお店でした😄

店内は、7時過ぎからお客様がいっぱいになり賑わっていました。

 

以前にカンボジア旅行に行ったことがあり、

カンボジア料理はどれもとても優しい味で美味しくて、

日本人の味の好みと似てるんだなぁと思っていました。

私だけでなく、そのように思っている日本人は多いようです。

それでもベトナムやタイ料理に比べて、カンボジア料理ってほとんどない

ですよね。

日本人の口に合うカンボジア料理

カンボジアの料理をクメール料理といいます。このクメール料理、日本人にあうんです! パクチーはあまり使用されないし、唐辛子もあまり使わないので辛すぎることもありません。なので、カンボジアの料理はマイルドなものが多いです。
カンボジアの料理は、一つの料理にたくさんの食材を使用するので、色合いもきれいだし、なにより健康食でもあります。
はじめて食べるのになんだか懐かしさを感じさせ、一度食べると何度も食べたくなってしまうカンボジア料理は、日本人のファンが多いようです。

 引用:実は日本人ウケがいい!?カンボジアの代表的な料理12選 | Compathy Magazine(コンパシーマガジン)

 

今回食べた料理です。

どれも美味しかったですが、特に美味しかったものを

ご紹介します。

 

●スパイシー海老サラダ

スパイスと海老とナッツと野菜がよく絡み合って、味付けも絶妙でした。

f:id:shihon79:20190511200427j:plain

●蟹爪と春雨の炒め

一番人気の料理らしいですが、蟹や干し海老、ニンニク等の

旨味が染み込んだ優しい味の春雨です。

私は、このままで美味しく頂けましたが、

友達2人には物足りなかったらしく、香辛料を振りかけて食べていました。

f:id:shihon79:20190511200517j:plain

●アモッグ(シャケのココナッツスパイシー蒸し)

これは初めて食べる感じ過ぎて説明が難しいですが、

シャケとお野菜等がミルフィーユのように重なって蒸されています。

カンボジアの郷土料理とのことで、初めて食べる味でしたが、

ココナッツの風味もいい感じで、美味しかったです。

f:id:shihon79:20190511200648j:plain

 

カンボジア旅行に行った時にその素朴でまじめな国民性も

好きになったのですが、ここのお店の店員さんもカンボジアの方で、

素朴でいい感じでした😀