しほこの暮らし

40代 不妊治療と日々の生活のあれこれを綴っています。

女性ホルモン合成阻害剤「フェマーラ」と「レトロゾール」の違い。

「レトロゾール」服用4日目です。

今日も、疲労感、頭痛、口渇の副作用がありました。

今朝は疲労から、朝寝坊してしまいましたが

会社にはぎりぎり間に合いました・・・😅

頭痛は、昨日と同じく今日も夕方から始まったので、

朝に飲んだ薬が切れるタイミングで頭痛が起こるのかなと思い、

帰宅後すぐに「レトロゾール」を飲むことにしました。

しばらくすると頭痛は治まったので、やはり薬が切れたために

頭痛が始まったようでした。

 

今日は、クリニックに電話をして、「フェマーラ」と「レトロゾール」の違い

を確認しました。

「レトロゾール」は「フェマーラ」のジェネリック薬品で、

効能は一緒とのことでした・・・😨

やはり私と同じように頭痛等が起こって合わない方もいるとのことです。

不妊治療をしている方で当ブログを読んで頂いている方の中には、

ご存知の方もいらっしゃったかもしれませんね😅

 

以下のように、ジェネリック薬品(後発品)の効能は新薬(先発品)

と同じようで、その上安いとのことです。

そのため、副作用がない方には、ジェネリック薬品がいいのかもしれません。

 

私はかなり前にジェネリック薬品を処方された際に、頭痛が起こった

ことがあり、それ以来、ジェネリック薬品にしますかと聞かれた際、

選んでいませんでした。

今回は、全く聞かれることもなく、「レトロゾール」を処方されたことと、

薬の説明書にもジェネリック薬品という記載もなかったため、

まさかジェネリック薬品とは思わずにいました・・・。

何も聞かれずにジェネリック薬品を処方されたのは初めてでした・・・。

以前にお伝えしましたが、説明書の記載では、効能は全く同じで、

副作用だけに違いがありました。

ネットで調べてみても、レトロゾール(商品名 フェマーラ

フェマーラ(一般名レトロゾールとなっており、

薬に詳しくない私には、「レトロゾール」がジェネリック薬品とは

分かりませんでした。

CDLでの税込価格は、

フェマーラ:5錠1セット5,400円(1錠1,080円)

レトロゾール:10錠1セット5,400円(1錠540円)

 

1錠にすると価格の差はありますが、明細書にはセット価格のみで、

フェマーラは1日1回、レトロゾールは1日2回の服用だったので、

セット金額は一緒となり、1錠の価格差を考えませんでした😅

また、服用回数の違いを考えると、1錠の効き目には差があるのかなとも

思えます・・・。

 

ちなみに・・・

鎮痛剤「ロキソニン」は、新薬(先発品)なのですが、

「ロキソプロフェン(サワイ)」は「ロキソニン」のジェネリック薬品です。

こちらも服用したことがありますが、私には合わなかった記憶があります。

やはりそういう方はいるようで、

私は今まで市立病院の婦人科でロキソニンを処方して貰っていました。
しかし今年に入り医師が変わってからロキソニンのジェネリックを処方されるようになりました。しかしその薬は全く効かないので言ったら、「ロキソニンはもう効かないかもしれない」と言われて今度はボルタレンのジェネリックを処方されるようになりました。ところがそのボルタレンのジェネリックも全く効かない始末。
以前に整形外科から貰っていたロキソニンを飲んでみたら嘘のように効いて痛みは全くありません(笑)

引用:[mixi]ジェネリックで不具合 報告・相談トピック - 危ない! ジェネリック医薬品 | mixiコミュニティ

 

ジェネリック薬品で何も問題のない人が大半だとは思うのですが、

私のようにジェネリック薬品が体に合わない人もいるので、

そこは、きちんと伝えてほしかったです。

 

薬に関しては、念のため、きちんと確認しないといけないなと感じました。