しほこの暮らし

40代 不妊治療と日々の生活のあれこれを綴っています。

CDL 3周期目D4「レトロゾール」服用2日目 つらい副作用。

昨日処方された「レトロゾール」という錠剤。

f:id:shihon79:20190528080159j:plain
朝夕服用で5日間分だったのですが、今朝は飲み忘れて

会社に行ってしまいました・・・。

今までは、1日1回夕食後だけの薬が多かったので、やっちゃいました😅

そしてこの薬、私には副作用がひどいです。

f:id:shihon79:20190528022011j:plain

副作用に、神経系障害と全身系障害とあり、

この中の私の症状としては、

疲労、倦怠感、口渇、熱感、脱力、胸痛が当てはまります。

今までに処方された「プラノバール」と「フェマーラ」には、

このような副作用の記載はありませんでしたので、

「レトロゾール」特有のものですね。

以下のように、「フェマーラ」と「レトロゾール」は、

ほぼイコールのものと思っていたので、副作用の違いには驚きました。

レトロゾールは一般名(有効成分の名前)で、フェマーラというのが先発品の商品名です。
不妊治療では前回お話したクロミッドと同様、排卵誘発剤として使用されます。

不妊治療でよく使われるレトロゾール(フェマーラ)のお話 | 英ウィメンズクリニック | 不妊治療の専門クリニック

どうして今回は「レトロゾール」なのだろうと思っていましたが、

少し強めの副作用があることからも、「フェマーラ」よりも

強い効能があるのかな・・・。

全く同じ効能だとしたら、「フェマーラ」に切り替えてもらいたい・・・😅

今日は、いつも通りに働いただけですが、疲労がものすごくて

どうしたんだろうという感じでした。

倦怠感と脱力感もあり、精神的に不安定になってしまいました。

友人とのラインのやりとりでも、いつもと違った感じの対応をしてしまい、

心配をさせてしまう始末・・・ 。

 

服用する5日間が思いやられます・・・。

少しですが胸の傷みもありますので、なるべく安静に過ごそうと思います。