しほこの暮らし

40代 不妊治療と日々の生活のあれこれを綴っています。

不妊治療:点鼻薬の開封後の使用期限はクリニックによって違う!?

昨日も点鼻薬を使用しましたが、卵子の最終成熟と32〜36時間後に排卵させる

ために使用しています。

<32~36時間前>

スプレキュア点鼻薬は卵子の最終成熟と排卵刺激のための点鼻薬です。スプレキュアを点鼻することで排卵の時間をコントロールできますので、看護師からの指示に従ってスプレキュアを使用ください。 

 

引用:いながきレディースクリニック|静岡県沼津市の不妊治療専門クリニック

 

私は、東京ハートクリニックで処方された「ナファレリール点鼻薬」を転院後も継続

して使用しています。

スプレキュア、ナファレリール、ブセレキュア等代表的な同じ効能の点鼻薬を調べた

ところ、「スプレキュア点鼻薬」は先発品、「ナファレリール点鼻薬」と

「ブセレキュア点鼻薬」は後発品(ジェネリック薬品)とのことでした・・・😅

今まで「ナファレリール点鼻薬」を使用していて、副作用を感じたことはなかったので

良かったですが、不妊治療の現場では、ジェネリック薬品であることを伝えずに

処方することが多いのかもしれませんね・・・。

f:id:shihon79:20190607194741j:plain

「ナファレリール点鼻薬」は11,000円で、まだ数回しか使用しておらず、

残量もありますので継続使用していますが、開封後の使用期限が不明でしたので、

確認しました。

◆使用期限

 「ナファレリール点鼻薬」

   未開封:約3年間

   開封後:約1年間

 

 「ブセレキュア点鼻薬」

   未開封:約3年間

   開封後:約半年間

 

※「ナファレリール点鼻薬」の使用期限:東京ハートクリニックに確認。

※「ブセレキュア点鼻薬」の使用期限:CDLに確認。

 

ネットで調べたところ、「スプレキュア点鼻薬」の開封後の使用期限について、

3ヶ月間や半年間というクリニックがあり、稀に1年間というクリニックも

あるようで・・・。

クリニックの考え方によって、開封後の使用期限の設定が違うようです。

開封後の使用環境によっても変わってくるので、万が一のことを考えて使用期限を

短く設定するクリニックがあるのも分かりますが、高いお薬なので、

あまりにも短く設定しすぎるのもどうかと思ってしまいます。

 

「ナファレリール点鼻薬」の開封後の使用期限の1年間というのも、

期間が長いので大丈夫かなと少し不安になりましたが・・・😅

 

余談ですが、ネットで調べていたら、この点鼻薬を貸し出しにしているクリニックも

あるようで・・・。私は他の人が鼻に入れたものを使うのは抵抗を感じますが、

選択肢としてあってもいいかもしれませんね。

  その他
       
  スプレキュア(GnRHa)
子宮筋腫・子宮内膜症は保険
生殖補助医療は自費
4,070 13,500  
  イトレリン(GnRHa)
子宮筋腫・子宮内膜症は保険
生殖補助医療は自費
2,620 8,700  
  リュープリン(GnRHa)
子宮筋腫・子宮内膜症は保険
生殖補助医療は自費
11,460 38,200  
  スプレキュア貸出し
1日
  1,500  

 

引用:一般不妊治療 治療費一覧 不妊治療 不育症 二人目不妊 奈良 大阪 ASKAレディースクリニック