しほこの暮らし

40代 不妊治療と日々の生活のあれこれを綴っています。

子育てについて心に響いた言葉

おはようございます、志帆子です。

いつも訪問いただきありがとうございます。

 

2009年9月30日 発売の

高橋歩 著「FREEDOM(フリーダム)」を

読みました。

f:id:shihon79:20191105032212j:plain


自由にやりたいことをやりながら、成功した人。

少し違うのかもしれないけれど、

ホリエモンの生き方に似ているなと思いました。

ホリエモンの著書「多動力」の中の言葉、

人生に目的なんてない。

今を楽しむことがすべてなのだ。

 

見切り発車は成功のもと。

すぐに始めてしまって、走りながら考えよう。

 

高橋歩さんも本書で同じようなことを伝えています。

  
 著者:高橋歩

1972年、東京生まれ。
「(株)A-Works」「(株)play earth」「(株)アイランドプロジェクト」代表取締役。
 20歳のとき、映画「カクテル」に憧れ、大学を中退し、借金だらけで仲間とアメリカンバー「ROCKWELL'S」を開店。2年間で4店舗に広がる。店の仲間を中心に「サークルHEAVEN」を設立。「死んだらゴメンツアー」と呼ばれるギリギリのイベントを多数開催するが、運良く、死なず。 23歳のとき、自伝を出すために仲間と「サンクチュアリ出版」を設立。数々のヒット作をプロデュース。自伝の『毎日が冒険』もベストセラーを記録。26歳で結婚。結婚式の3日後、すべての肩書きをリセットし、妻とふたりで世界一周の大旅行に出かける。約2年間で北極から南極まで、世界数十ケ所を放浪の末、帰国。2000年12月、沖縄へ移住。仲間と「~カフェバー&海辺の宿~ビーチロックハウス」をオープン。沖縄に住み、二児の父親として子育てに燃焼しながら、東京とニューヨークにオフィスを持つ出版を中心としたファクトリー「A-Works」、世界中に飲食店を展開する「play earth」、沖縄に音楽と冒険とアートの溢れるアイランドビレッジを創る「アイランドプロジェクト」の代表として活躍中。執筆活動や全国でのトークライブ(講演)も行っている。
 著書に『毎日が冒険』『LOVE&FREE』『Adventure Life』『人生の地図』『World Journey』『イツモ。イツマデモ。』など多数。 

 

引用:https://matome.naver.jp/odai/2133325978703558301

 

現在は、家族でハワイに移住しています。

世界を放浪し続けた末に、「世界で一番暮らしたい場所

として選んだとのことです。

  

心に響いた言葉
 
妊活をしている今の自分の心に響きました。
  
子育てほど、大変なことはない。

でも、子育てほど、感動することはない。

この地球上に、子育てを超える冒険は、きっと、ない。
 
f:id:shihon79:20191105040610j:plain
 
引用:引用:高橋歩 著「FREEDOM(フリーダム)」
 
やりたいと思うことを自由にやってきたこの人が、
子育てほど感動することはないと言い切る。
子育てって、冒険のようなものなんだなぁ。
冒険っていう表現はワクワク感があってすごくいい。
 
子育ての感動を味わってみたい。
ワクワクするような冒険、私もしてみたい😀
 
 
その他心に残った言葉
 

人生は楽しむためにある。

 

f:id:shihon79:20191105035806j:plain

 

 やりたいことを

「自分が出来そうなことリスト」の中から選んでたら、

そりゃ、ワクワクしねぇよ。

 

f:id:shihon79:20191105035905j:plain

 

夢は逃げない。

逃げるのはいつも自分だ。

 

f:id:shihon79:20191105035924j:plain

 

大好き!サイコー!

それほど、信じられるサインはない。

 

f:id:shihon79:20191105035940j:plain

 

愛されたいと願うばかりで、

愛することを忘れていないか?

 

f:id:shihon79:20191105040009j:plain

 

自分の心の声に正直に。

 

f:id:shihon79:20191105040335j:plain

 

焦ることはない。

何歳で出逢ってもいいんだ。

一生にひとり、「この人!」に出逢えれば、幸せになれる。

一生にひとつ、「この仕事!」に出逢えれば、幸せになれる。

大切なのは、探すのをやめないことだ。

 

f:id:shihon79:20191105040746j:plain

 

逆らうでもなく、従うでもなく。

ただ、自分のペースで軽やかに。

ワクワクセンサーに従って、

旅を続けよう。

 

f:id:shihon79:20191105040212j:plain

 

たった一度の有限な人生だ。

やりたくないこと、やってる暇はない。

 

f:id:shihon79:20191105040233j:plain

 

成功するか?失敗するか?

そんなのわかりきったことじゃん。

成功するまでやれば、

必ず成功する。

 

f:id:shihon79:20191105040457j:plain

 

幸せは、いつも、3メートル以内にある。

身近な相手との人間関係が、幸せを作っている。

「ありがとう。」

「ごめんね。」

大切なアイツへ。大切なあの人へ。

日々、この二つの気持ちをちゃんと伝えてみようぜ。

 

f:id:shihon79:20191105040539j:plain

 

引用:高橋歩 著「FREEDOM(フリーダム)」