しほこの暮らし

40代 不妊治療と日々の生活のあれこれを綴っています。

CDL 16周期目D 21 (採卵周期):胚盤胞凍結確認

こんにちは、志帆子です。

いつも訪問いただきありがとうございます。

 

一昨日(7/17)は、採卵後5日目の朝、

胚盤胞になって凍結できているかの

確認日でした。

いつもだと、5日目朝の段階では、

凍結段階になっていることはありません・・・😅

会社の人には1%の可能性もないから、移植になることは

ありませんとか言っておきながら、

今回は、2日目に3個の受精卵ちゃんがすべて

4分割になっていたので、少しだけ期待しながら、

電話してしまいました😅

 

 

そして、5日目の結果ですが・・・

 

見事に撃沈しました!

 

いつも通り、凍結できていませんでした😅

 

 

状況としては、

 

一つ目:分割途中で停止

二つ目:胚盤胞の一歩手前

三つ目:胚盤胞になっているが凍結サイズになっていないため、

    凍結サイズになり次第凍結予定

 

 1つは、分割途中で停止してしまいましたが、

2つは、頑張ってくれていました。

 

 

そして、今日・・・

再度、胚盤胞になって凍結できているかの

確認日でした。

 

凍結できていますようにと祈りながら

電話しました。

 

以下は、今までの胚盤胞確認結果です。

 

◆CDL1回目胚盤胞確認結果

 採卵数2個の内、1個が正常受精→分割開始(4分割)

 →4BB胚盤胞(Ⅱ)・・・5日目

 

◆CDL2回目胚盤胞確認結果

 採卵数4個の内、2個が正常受精→分割開始(6分割、4分割)

 →1個 4BC(V)胚盤胞・・・6日目

 

◆CDL3回目胚盤胞確認結果

 採卵数3個の内、2個が正常受精→分割開始(8分割、5分割)

 →1個 4BC(V)胚盤胞・・・6日目

 

◆CDL4回目胚盤胞確認結果

 採卵数3個の内、1個が正常受精→分割開始(2分割)

 →分割途中で停止

 

◆CDL3回目胚盤胞確認結果

 採卵数2個の内、2個が正常受精→分割開始(3分割、2分割)

 →2個 4BC(V)胚盤胞・・・6日目

 

 

結果は・・・、

 

 

一つ胚盤胞になり凍結できていました😌

良かった・・・。

けれど、初動が良かっただけに、

前回以上の結果を期待してしまっていました・・・😅

 

まぁ、そうはうまくいかないですね。

 

今回、わかったことがありますが、

いつも2回連続で採卵していますが、私の場合、

1回目と比較すると2回目の方が結果が良くありません。

2回目の方が、どうしても卵胞数が増えてしまうことが

関係していると思います。

まぁ、今更ですが・・・😅

 

もし、食事改善と鍼灸をしていなかったら、

前回1個、今回0個という結果だったような気がするので、

3ヶ月でよく頑張ったなぁと思っています。

 

この2回の体外受精でできた胚盤胞3つの中に

妊娠に繋がる卵ちゃんがありますように・・・😌

 

  

詳細は、D3受診時の確認となります。