しほこの暮らし

40代 不妊治療と日々の生活のあれこれを綴っています。

CDL 4周期目D14 採卵日。

こんばんは、志帆子です。

いつも訪問いただきありがとうございます。

 

七夕なのに、東京はあいにくの雨です。

去年も雨だった気がします・・・。

そして、D 14 どきどきの採卵日です。

 

昨日の投稿でお伝えしました通り、採取日前々日に彼がサウナに入ったことで、

精子の状況が不安になり、昨晩、彼に相談しました。

彼によると、前日の夜に精子を出しても、翌朝に採取できると思うとのこと

でしたので、昨日の夜にサウナの熱でダメージを与えてしまったかもしれない

精子を出してもらい、今朝の採取に臨みました。

彼の言った通り、無事に採取できました。

ほっとしました😌

 

予定通りに2個採卵できるようにと、「善光寺」に行ってお参りをしてから

クリニックに行きました。

 

◆本日の流れ

8:05クリニック到着→8:30採卵開始→8:40採卵終了

→ベッドで休憩→9:30培養士さんから採卵結果の説明

→9:45院長先生とのお話→処置室(今後のスケジュールの説明、お薬の処方)

→10:00お会計

 

採卵

名前と生年月日を伝えて施術室へ。

院長先生の採卵です。

東京ハートクリニックでは局所麻酔だったので、無麻酔での採卵は初めてでした。

消毒される際は、いつもの如く痛かったのですが、採卵自体は少しチクっとする程度

で大きな痛みはなかったので、画面を見ながら採卵の様子を確認できました。

採卵時の針を刺す感じが、東京ハートクリニックとは異なっていたので、

設備自体が違うんだろうなぁと思いました。

東京ハートクリニックよりも痛くない気がしました。

一つ目を刺し終わった時に、6.5mmですって聞こえました。

その後、もう一つを刺しましたが、何mmという言葉はなく、

さらにもう一つ小さいのを刺してくれたのですが、

その後、1リンスです〜という言葉があっただけでした。

言葉を聞いた感じで、取れたのは1個なのかなと思い、2個取れなかったのは

残念だけど、1個採卵できたなら嬉しいと思いました。

 

ベッドの上で安静にして、その後、施術の最後に入れられたガーゼを自分で

抜きました😅

東京ハートクリニックでは、先生が抜いてくれていたので、自分で抜くことに

驚きました・・・。

因みに、採卵の後のお水等はありませんでした😅

東京ハートクリニックは、お水と飴が出ました。それだけですが・・・。

低刺激で採卵数も少ないし、麻酔もしてないですし、安静時間も短く済んだので、

なくてもいいのかとも思いましたが、お水があれば嬉しかったです。

 

採卵結果確認

 培養士の方からの説明:

 「2個採卵できました」とのこと。

 2個は採卵できてないんだろうなと思っていたので、とても嬉しかったです😄

 「卵子も成熟しているし、精子は良好なので体外受精をしようかと思いますが

 どうしますか」と聞かれました。

 精子は良好だったようで、安心しました😌

 東京ハートクリニックでのこともあるので、顕微にしようかとも迷いましたが、

 精子は良好らしいので、培養士さんのおすすめに従い、2個とも体外受精に

 しました。

 因みに、CDLの場合は、体外受精、顕微受精共に受精率は80%くらいとのこと

 です。顕微受精の場合は卵子に傷をつけるため、胚盤胞になる確率としては、

 体外受精の方が高いとも言われました。

 私は、胚盤胞移植しか妊娠する術はないので、そういう理由においても

 体外受精にすることに決めました。

 卵子の画像を見て説明していただいたのですが、卵子の周りにあるものは、

 卵丘細胞というものとのこと。これがふわふわとたくさんあると精子が卵子に

 辿り着きやすいと言われました。

 「私の卵子の周りにもふわふわとたくさんあるので、辿り着くと思いますよ」

 と言われました。  

 f:id:shihon79:20190707183213j:plain

 大きいのが卵子でその周りにあるのが卵丘細胞です。

 

 東京ハートクリニックでは、採卵後に培養士の方からの説明はなかったので、

 培養士さんとお話ができたのは嬉しかったです。

 

 院長先生からのお話:

 問題ないので体外受精をしていくということと、今周期もきちんと高温期を作って

 いくため、「プラノバール」を14日間分処方しますと言われました。

  

今後のスケジュールの説明とお薬処方

 最後に、処置室にて、今後のスケジュールの確認と抗生物質と「プラノバール」を

 処方されて終了しました。

 受精結果確認:明日10:30〜11:00

 分割確認:明後日10:30〜11:00

 胚盤胞確認:1週間後10:30〜11:00

 こちらから電話しての確認となります。

 通常、メールで結果を配信するクリニックが多いのかと思いますが、

 その場で質問とかもできるので、電話連絡で確認できるのはすごく有り難いと

 思いました。悪い結果の場合、電話で対応されるクリニックの方はお辛いと

 思いますが・・・。

 

無事に2個採卵できて本当によかったです😌

帰りにも「善光寺」にて感謝とお参りをしてきました。

 

明日からの確認が怖いですが、祈るのみです。 

 

 

本日のCDL費用:¥162,000

※本日の支払い内訳

    採卵費用:54,000円

 精子調整費用:54,000円

 培養費用:54,000円

 さらに培養していく場合の費用等は後日の精算とのことでした。

CDL総費用:¥282,955

東京HART総費用:¥829,900