しほこの暮らし

40代 不妊治療と日々の生活のあれこれを綴っています。

不妊治療と高校からの友達。

地元に高校時代から仲の良い、私を含め6人グループの友達がいます。

今までは、1年に1回は地元に帰り、みんなで集まれていましたが、

最近は、不妊治療のために休みを使ってしまっているため、

去年は地元に帰れず、1年半くらい会えていません。

 

みんな結婚をしていて、4人は子供もいます。

1人は、高校の時から子供はいらないと言っていて、

そのスタンスはずっと変わらず、結婚しても趣味を楽しんでいます。

 

みんなには、地元に帰れない理由を説明するために、

正直に妊活(不妊治療)をしていることを伝えていました。

伝えられないようなことは実現できないような気持ちもあって、

いつでも正直に伝えてしまいます。

でも、伝えてよかったんだろうかという気持ちは、

いつも心のどこかにあったりして。

どうなるかも分からない高齢での不妊治療、

皆に気を遣わせることになってしまったかもしれないし、

私がみんなに気を遣うようになってしまったかもなぁとも思っています。

けれど、お互いの生き方を尊重し、どんなことでも話してきた仲間なので、

伝えて良かったんだと思っています。

 

最近、その中の友達の1人が、

「子供はそんなにいいもんじゃないよ。ただの金食い虫だよ。」

と言いました。

彼女なりの優しさだと思いました。

気を遣わせてしまっているなと感じますが、

そんな彼女の優しさを素直に嬉しく思います。

 

今年は地元に帰って、みんなに会いたいと思っています😌