しほこの暮らし

40代 不妊治療と日々の生活のあれこれを綴っています。

口内炎の原因・・・!!

こんばんは、志帆子です。

いつも訪問いただき有難うございます。

先週お伝えしました、口内炎のこと。

原因がわからないなぁと思っていましたが、

その後よく考えてみると、原因に思い当たることがありました・・・。

今、会社員として働き、不妊治療をしながらブログを書いています。

それは3ヶ月前からそうだったのですが、最近変わったことは、

・仕事が前よりも忙しい時期になっている。

・以前よりもブログに割く時間が長くなった。

 自分の中で、だんだんと微妙な精度を追求するように

 なってきているため、通常であれば、慣れてきて時間短縮できるように

 なるところが、逆に少し時間がかかるようになってしまっています・・・😅

・彼が忙しくなっているので、外食するとき以外は、食事の準備を

 毎日私がするようになっている。

 ※1ヶ月前までは、平日週3日は彼が夕飯の準備をしてくれていました。

 

上記理由から睡眠不足になり、ちょっと疲れが溜まってきていたところに、

ホルモンバランスの崩れと栄養バランスの崩れが重なり、

口内炎ができてしまったのだと思います。

 

私の体は、ほんと正直にできていて、

疲れが溜まるとこんな風に信号が出るので、ある意味すごく有難いです。

残念ながらあまり無理ができない体とも言えますが・・・。

睡眠時間も平均7〜8時間必要な感じなので・・・😅

 

因みに、今、口内炎はすっかり治っています😀

お伝えしたように、いつもの食事に、毎朝ヨーグルトをプラスして、

牛乳を飲む量を増やし、睡眠時間を増やしたら、

1週間ですっかり良くなりました。

 

今、不妊治療がメインなので、体調第一に、本末転倒的なことにならないように、

疲れを溜め過ぎずやっていきたいと思っています😀

 

これからもよろしくお願いします😌