しほこの暮らし

40代 不妊治療と日々の生活のあれこれを綴っています。

職場の人間関係の相談を受けた会社の女の子のその後。

こんばんは、志帆子です。

2ヶ月ほど前に会社の人間関係について相談を受けたパートの女の子、

一時は辞めるかもというところまでいっていましたが、

状況が少し良くなり、以前に比べ気持ちが落ち着いてきたようで、

仕事を続けています。

彼女にとって問題になった人は、50代の勤続20年以上になるパートの女性です。

彼女は、1年ちょっと前に入社し、そのパートさんに仕事を教えてもらっていました。

最近まですごく可愛がってもらっていて、プライベートでカラオケに行くぐらい

仲良くしていたのに、3月に入って急に無視をされるようになり、

仕事をやりにくくさせるようになったと・・・。

お昼ご飯も一緒に食べていたのですが、急に会話に入れてもらえなくなったとのこと。

すごく仲の良かった人、慕っていた人にある日を境に急に無視されるようになる

なんて・・・、彼女にとっては、天国から地獄に突き落とされたようなものです。

思い当たる理由を聞いたら、3月頭に彼女と問題のパートさんの仕事中の私語が

うるさい事を、その周囲のパートさん達が上司に訴えて、上司から注意を受けた

とのこと。

上司から注意され、評判を落とされたことを彼女のせいだと逆恨みをして、

その後から露骨な無視が始まったようです。

不満があったなら伝えたらいいものを、無視して嫌がらせをするなんて、

ほんとにひどい人です。

 

彼女はとてもショックを受けていたし、仕事もとてもやりずらくなっていて、

胃薬を飲みながら仕事をしている状況だったので、一時は辞めるかもという

ところまでいっていました。

パートさんだし若いし、転職先もいくらでもあるだろうから、無理をする

必要なんてないし、転職が最良の選択かもと思ってはいましたが、

辞める前に、状況を上司に伝えて相談してみてはと伝えました。

あと、お昼は無理する必要はないから私と一緒に食べようと。

辞めるまでであっても、少しでもほっとできる時間を作ってあげたいと思いました。

それから、彼女が上司に相談したところ、彼女の状況をわかってくれて、

なるべく問題のパートさんと関わらないで済むように配慮してくれるように

なりました。

というのも、その問題のパートさんは、それまでもいろんな人とトラブルを

起こしてきたようです・・・。

ちょっとしたことで無視を始めて、仕事をやりにくくさせる。

この人が原因で、今までもパートさんが辞めたことがあるとのこと。

それでも、この問題のパートさんを辞めさせることができないと・・・😓

そんな人のところに新しい子を入れるなよとは思いましたが・・・。

今は、その問題の人の部署異動を考えてくれているそうです。

 

その人の存在を無視できるくらい強くなれたらいいですけど、

そう簡単にはいきませんよね。

彼女は、今でもその人のことでストレスを感じることがあるようですが、

以前のような毎日胃薬を飲んだり、ご飯が食べられない状況ではないので、

心の持ちようで乗り越えられるといいなと思います。