しほこの暮らし

40代 不妊治療と日々の生活のあれこれを綴っています。

胚盤胞移植後:BT4〜BT6の症状と過ごし方

こんばんは、志帆子です。

いつも訪問いただきありがとうございます。

 

今日で、1月19日(日)の移植から6日間が経ちました。

ウォーキングもヨガもなしの1週間、体が鈍りそうです😅

そして明日は、いよいよ妊娠判定日です。

BT4〜BT6の症状などの記録をお伝えさせて頂きます。

胚盤胞移植からの日数カウントにはBTを使用しますが、

BTとは「胚盤胞移植(Blastocyst Transfer)」の

頭文字を取ったものです。

胚盤胞移植日を0日としてBT0、BT1・・・となります。

 
 BT4:1月23日(木)移植後4日目

今日も仕事です。

今週は遅めの出勤が続いていたので、

少し早めに会社に行こうかなと思い、

満員電車に乗りましたが、既に満員状態の電車に、

さらに人が乗ってこようとぐいぐいと押されてしまって

恐さを感じたので、「すみません、下ります!」と言って、

下りることにしました。

ものすごくお腹を押されそうになって、怖かったです・・・。

卵ちゃんがいるかどうかもわからない今の私でさえこう思うのだから、

安定期前の妊婦さんは、怖いことの連続なんだろうなと思いました。

 

症状としては、ちょっとした腹痛があったような気がしましたが、

敏感になっているため、感じただけかもしれない程度の

ちょっとした痛みだけでした😅

その他、何の症状もありませんでした。

ホルモン剤を服用している影響もあるので、

何とも言えませんが、

今週から甘いものを食べたくなっており、

食間におやつを食べています。

今日は、どら焼きを食べました😄

   

BT5:1月24日(金)移植後5日目

今日は、午後からときどき左右のちょっとした腹痛がありました。

特に、左の腹痛の方が多かったです。

生理前の腹痛と似ているようで違うような・・・。

私の場合、生理前の腹痛は左側の位置で起こるのですが、

今回はときどき右側でもお腹の変化を感じることがありました。

夜は、布団に入ってからも全く眠れず朝の4時半くらいに

漸く眠ることができました。

明日が休みでよかった・・・。

夜中は、さらにお腹の動きを敏感に感じ取ることができました。

なんだか活動していることはわかるんですが、

生理前の症状と見分けるのはなかなか難しいです。

今までの症状が想像妊娠の賜物だったらどうしよう

と思いながら、私なら可能性は十分あると思いました(笑)

なんせ思い込みは激しいですから😅

卵ちゃんが頑張ってくれているといいなと思います。

判定日まで前向きに信じて、卵ちゃんに声をかけながら

いきます〜😀

 

BT6:1月25日(土)移植後6日目

実は、薬の服用で大失敗をしでかし、

明日の朝7時に服用する薬がなくなってしまったので、

今日は急遽、追加で1回分の薬を受け取りにCDLに

行きました😅

ほんと今日が休みで良かった。

症状としては、昨日に引き続き

なんとなくときどき腹痛がある程度で、

その他、目立った症状はありませんでした。

 

明日の結果がどっちであれ、

今日から9連休を取ることにしています。

中国の春節(旧正月)、ベトナムのテト(旧正月)の休みのため、

中国、ベトナムと仕事をしている私としては、

このタイミングが一番休み易いのでそうすることにしました。

妊娠していたらなるべく家で安静に過ごして、

妊娠していなかったら実家に帰ろうと思っています。 

 

今日は、なるべく卵ちゃんのことだけを考えて、

信じて願って過ごします😌