しほこの暮らし

40代 不妊治療と日々の生活のあれこれを綴っています。

CDL 15周期目D 13(採卵周期):採卵日

こんばんは、志帆子です。

いつも訪問いただきありがとうございます。

 

今日は、CDLにて5回目の採卵日でした。

今までずっとD14での採卵で、

前回はエストロゲンの値がなかなか伸びず、

D15での採卵となっており、

今回は、卵胞の育ちが早く初めてD13での

採卵となりました。

今朝もなんだかだるかったのですが、

予定通りに起きることができ、

5回目で漸く慣れてきて、焦ることなく

無事に採取でき定時に到着できました。

  

◆本日の流れ

8:00クリニック到着→8:10ベッドのあるカーテンで

仕切られた部屋に移動→8:20着替え、準備完了

→8:40採卵開始→8:50採卵終了

→ベッドで休憩→9:15休憩終了

→9:25培養士さんから採卵結果の説明

→9:35院長先生とのお話

→9:40処置室(今後のスケジュールの説明、お薬の処方)

→9:50お会計

 

前回の採卵は5番目だったので、11時にお会計でした。

今回は1番目だったので、1時間以上早く終えることができ

良かったです😀

  
採卵
名前と生年月日を伝えて施術室へ。

いつも通り、院長先生の採卵です。

無麻酔のため、今回も消毒がかなり痛かったです。

念入りな消毒で、時間も長いです・・・😅

今回は刺される時は、あまり痛くありませんでしたし、

左の2つだけの採卵なので、すぐに終わりました。

 

1つ目を刺し終わった時に、6mmです、

2つ目を刺し終わった時に、7mmです、

 

予定通り、成熟卵2つが取れたのかな〜〜という感じでした。

 

その後30分程度、ベッドの上で安静にして、

いつも通りに施術の最後に入れられたガーゼを自分で抜きました。

これも地味に少し痛いです・・・😅

 

培養士の方から採卵結果の説明

採卵した卵子2つともに、成熟卵だったとのことで、

画面で卵子の確認をしました。

彼の精液内容は良好とのことで、

今回も体外受精をすることになりました。

奇形率を確認したら、91%でいつもは88%くらいなので、

ちょっと悪くなっていたことは気になりましたが、

運動率等はいつも通り良好でした。

今回の受精卵が順調に胚盤胞になった場合、新鮮胚盤胞移植、

無理だった場合、凍結胚盤胞移植になります。

 

以前に鍼灸院の先生に聞いたら、CDLで新鮮胚盤胞移植になった人は、

今まで通っていた人の中で数人しかいなかったとのこと。

それだけ難しいことのようですので、期待はしていませんが、

もし、新鮮胚盤胞移植になった場合、移植日は、月17日(水)です。

 

期待していないとはいっても、もしかしてのもしかしてが

あるかもしれないので、念のため休みを取っておきました(笑)

元々、コロナの件で、特別慰労休暇を2日間もらっていたので、

それを当てました。

電話確認もあるので、だめな時は家でゆっくり過ごそうと思います😀

 

今回、1つはかなり卵丘細胞が少ないから、

受精は難しいかもな〜と思っています・・・。

  今回

  f:id:shihon79:20200612212653j:plain

 

  4回目:2020.3.15採卵→1個受精→分割途中で停止       

  f:id:shihon79:20200315164416j:plain

  

  3回目:2020.2.13採卵→1個受精→4BC(V)胚盤胞

  f:id:shihon79:20200213155126j:plain

 

  2回目:2019.8.8採卵→2個受精→1個4BC(V)胚盤胞

  f:id:shihon79:20190711012555j:plain

 

  1回目:2019.7.7採卵→1個受精→4BB(Ⅱ)胚盤胞

  f:id:shihon79:20190707183213j:plain

  ※大きいのが卵子でその周りにあるのが卵丘細胞です。

   

院長先生からの説明
移植のスケジュールの説明を受けました。

   

処置室
今後のスケジュールの確認と
抗生物質とプラノバール、バファリンを処方されて終了しました。
前回はジュリナ、デュファストンも処方されましたが、
今回は処方されませんでした。
前回は、凍結胚盤胞があって確実に移植が分かっていたからですね・・・ 😅

 

 受精結果確認:6月13日(金)10:30〜11:00・・・電話確認

 分割確認:6月14日(土)10:30〜11:00・・・電話確認

 胚盤胞確認:6月17日(水)9:30〜10:00・・・電話確認

 ミラクルが起こった場合、新鮮胚盤胞移植:6月17日(水)

 

今回は週末の受精確認になり良かったです。

 

 

本日のCDL費用:55,770円

CDL総費用:2,014,205円

三楽病院総費用:71,000円

東京HART総費用:829,900円

 

総費用:2,929,715円